ジャストシステムは10月2日、使い続けられるSFAをより容易に構築できるという成長型営業支援クラウドサービスである「JUST.SFA 3.0」を11月6日から提供すると発表した。価格は1ユーザーにつき月額1万5000円(税別)。

同サービスは、ノンプログラミングSFA。営業活動に使用するデータを「業務パネル」に格納でき、必要な業務パネルをドラッグ&ドロップで画面に配置していくことで、自社専用SFAを構築できるという。

  • 「JUST.SFA 3.0」

新バージョンでは、新搭載の「業務プレート編集モード」による業務パネル同士の関係性のビジュアル表示、CSVファイルの取り込みによる業務パネル作成が可能で、手順通りに行うことで初心者でも構築可能な「ファーストステップガイド」を搭載。

画面設計に関しては、白を基調とした画面に刷新することで視認性を向上させたという。

また、新搭載の「ツールバーカスタマイズ」機能により、業務パネルごとにボタンとアイコンの非表示や強調、ボタン名の変更が可能になり、検索条件を予め登録した「検索フォーム」も設置可能になった。

新搭載の業務プレート編集モードは、利用者が実際に使う画面を確認しながら画面作成が行えるというもの。

また、ルックアップなどの設定方法を見直し、ダイアログ通りに進めていくことで高度な設定も容易に可能になったとしている。

業務パネル同士の関係性のビジュアル表示により、1つの情報から多様な関連情報に切り替えて表示するための設定を行う際、業務パネル間の関係をわかりやすく図示するため、確認しながら効率良く作業を行えるという。

CSVファイルの取り込みによる業務パネルの作成については、CSVファイルをアップロードすると、フィールドの設定とデータの取り込みを自動実行し、新規の業務パネルを作成できる機能を新搭載した。

これまで業務で使用していたファイルから業務パネルを手軽に作成でき、より自社業務に即したシステムを迅速に構築できるとしている。