東京駅前の一等地に店舗を構えるアップルの旗艦店「Apple 丸の内」が9月7日の10時にオープン。オープン時には1500人が開店待ちの列をなし、新たなアップルストアの開店を祝いました。上質な買い物やグルメが楽しめるショップが連なるオフィス街に、買い物が目的でなくてもゆったりと楽しめるエンターテインメントのオアシスができたと感じました。

  • アップルの新しい旗艦店としてオープンしたApple 丸の内。ショッピング&グルメ&オフィス街というイメージのあった丸の内に、エンターテイメントの要素をもたらしてくれる

真夏のような暑さが戻ってきた9月7日、朝10時のオープンを前に並んだ人の数は1500人。皇居方面に伸びた行列は南方向に折れ、最後尾は地下鉄日比谷駅近くまで伸びていました。多くの人のお目当ては、先着でもらえるApple 丸の内の限定トートバッグで、ビデオウォールのApple 丸の内のロゴとともに笑顔で記念撮影をする人の姿が多く見られました。「オープン時に並んだ人すべてに行き渡る数を用意した」(アップル担当者)とのことで、早い段階でお店に足を運んだ人はもれなくゲットできたようです。

  • 1500人が開店待ちの行列を作った。Apple 京都のオープン時は1200人だったとのことで、注目度の高さがうかがえた

  • 行列は日比谷通りに延び、地下鉄日比谷駅付近まで達していた

  • 先頭集団の人たち。暑いなか長時間並んでいるにもかかわらず、疲れを感じさせないさわやかな笑顔であふれていた

  • オープン直前、スタッフが店外を駆け抜けて盛り上げる

  • 恒例のカウントダウンののち、ジャスト10時にオープンとなった

  • いよいよオープン。押し合いなどの混乱が見られないところがアップルストアらしい

  • ハイタッチとともに、記念品のトートバッグを笑顔で手渡すスタッフ

  • オープンしてほどなく、広い店内はこのような混雑ぶりに

  • 外国人観光客もオープンの盛り上がりに興味津々の様子だった

お金を使わなくても楽しめる丸の内の新名所に

Apple 丸の内がお店を構える丸の内エリアは、ビル内に名の知れたブランドショップや飲食店が入居するオフィスビルが多く建ち並んでいます。買い物やグルメを楽しむには絶好のエリアなのですが、エンターテインメントの要素を持つお店はほとんどありませんでした。

Apple 丸の内は、Today at Appleのプログラムが連日多数用意され、特に話題のAR(拡張現実)を用いたセッションは子どもから大人まで驚きをもって楽しめる先進的な内容となっています。すべてのセッションは無料で受講できるのもうれしいポイント。お金を使わなくても楽しめるApple 丸の内は、オフィス街のオアシスというべき存在になりそうです。

  • 店内の一番人気は、入ってすぐ奥のビデオウォール。Apple 丸の内のロゴが現れたタイミングを見計らって、トートバッグの箱とともに記念撮影する人がとても多かった

  • ビデオウォールを背景に自撮りする人の姿も見られた

  • 2階のアップルロゴも人気の撮影スポットとなっていた

  • 子どもはiPadの大迫力ゲームに夢中

  • iPad ProやHomePodを実際に試す人が多かった。設置台数は余裕があるので、周りを気にせずゆっくり触れる

  • 単なるショップの枠にとどまらない存在のApple 丸の内。丸の内の新名所となるのは間違いない