セガゲームスはスマートフォン向けマルチ・チェインシナリオRPG『チェインクロニクル3』(以下、チェンクロ)のオフラインイベント「絆の大感謝祭 2019」を7月20日、東京・お台場「TFTホール1000・300」にて開催した。

  • 左から緑川光、今井麻美、内田彩、高木友梨香

イベントには、チェンクロ公式WEBラジオ『チェンラジ』のパーソナリティを担当する声優の緑川光や今井麻美、内田彩、高木友梨香の4名が登壇。2回目となった公開生収録の様子をお届けする。

キャスト陣が挨拶を終えると、今井から「ゆいぽんが、今日お伝えしたいことがあるんですって」と一言。緑川が「え、結婚?」と煽ると、それを否定しながら高木が「わたしく高木友梨香なんですけど、『年代記の塔』を制覇しました。しかも昨日!」と高難易度を誇る作品内のコンテンツ『年代記の塔』をクリアしたことを報告した。これを聞いた緑川も「すごい良い顔してるよ今日。はじめてクリアした時は嬉しいもんね」と頬を緩ませていた。

また、視聴者からの質問に答える企画も催された。ユーザーから「今年で6周年を迎えた『チェンクロ』ですが、みなさんが始めたときより成長したことは」と質問されると、高木は「年代記です!最初は本当にクリアできなくて。私、今レベル44とかなんですけど、みなさん今は結構レベルいってますよね?最初はできなさすぎてずっと放置してたんですよ」と回答。この返答に対し今井は「忘れずにコツコツやってたらレベルは上がっていくので、忘れないようにやることが大事」とアドバイスを送っていた。

ステージ中盤では、ゲーム内のコンテンツ「拷問部屋」を、今井と内田が実際にプレイした。内田は「一応クリアしてあるんですよ」と自身のゲームデータ画面を見せアピールするも、クリア直前であえなく撃沈。「私の無念を果たしてください」と内田からタスキを受け取った今井は「この面子で先程、『超・拷問部屋』をクリアできたんですよ」と意気込んだが、こちらも終盤で負けてしまった。悔しそうに眉を下げた今井は「みなさんにカッコいい所を見せられなかったんですけど、精進したいです」と意欲を見せていた。

そのほか、『チェンクロ3』に登場するキャラクター「ヴェルナー」が3Dモデルとなって出演。会場前方に設置されたモニターに映る「ヴェルナー」に向けて、「ヴェルナーの"厨二"っぽいポーズが好き、やってほしい」と内田からお願いが飛んだ。これを聞いた「ヴェルナー」がポーズを披露して見せると、会場からも歓声が上がった。

さらに、今井が「緑川さん『ヴェルナー』に質問とかありますか?」と尋ねると、「ヴェルナー」は突如焦ったように「ちょっとて、緑川というやつは危険と聞いたぞ」とツッコミ。件の緑川は「これできますかね、反復横跳び」と要望を送ると、「ヴェルナー」からはやって見せろの一声が。煽られた緑川はステージ先端に移動し「ヴェルナーよく見とけ!」と声を挙げ、反復横跳びを披露。これに触発された「ヴェルナー」も3DCG上で反復横跳びを行ってみせるなど、キャストとキャラクターの掛け合いが展開された。

  • 反復横跳びをする緑川光

「絆の大感謝祭 2019」は、7月26日に6周年を迎えた『チェインクロニクル3』のオフラインイベント。この日行われたイベントには柳田淳一や石飛恵里花、せきしほ、早瀬莉花ら合計8名の声優陣と、『チェインクロニクル』総合ディレクターの松永純氏や運営ディレクターの酒井祐太氏が出演した。また、別ステージでは「第2回 チェンクロクイズ王決定戦」や「タイムアタック大会 第8回チェンクロバトルロワイヤル」、新情報の発表も行われた。

(C)SEGA