SNKは27日、PlayStation4/Xbox One向け剣戟対戦格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』を発売した。1993年の誕生以来、 武器で戦う剣戟対戦格闘ゲームとして世界的に人気を博した「サムライスピリッツ」シリーズ。シリーズの魅力である世界観やゲーム性を継承しつつ、映像の美しさや機能面で大きな進化があるという。

"サムスピ"の愛称で親しまれる「サムライスピリッツ」は、格闘ゲームブーム全盛期の平成5年(1993年)に誕生。素手で戦う格闘ゲームが主流の中で、武器で戦うゲーム性と和の世界観が人気となり、その翌年に発売したシリーズ2作目『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』は、日本のみならず海外でもヒット。さらにアニメ化や関連グッズ販売など、格闘ゲームの枠を超え多くの若者の支持を集めた。その後もシリーズ作品を発表し、2008年の『サムライスピリッツ閃』までにメインタイトルだけでも11作品が製作された。

前作から11年ぶりの完全新作となる『SAMURAI SPIRITS』では、初代『サムライスピリッツ』の1年前の世界が舞台に。ストーリーでは、新たな厄災が日ノ本を覆う中、己の信念を貫く剣士たちの物語が紡がれる。歴代の人気キャラクター13名とストーリーを盛り上げる新たなキャラクター3名、計16名の剣士が参戦。さらに4人のDLCキャラクターの参戦が決定している。

ゲームでは、進化した映像美に加え、AIがプレイヤーの行動パターンを学習し、ゴースト(分身)を作り出す機能も新搭載。AIが生み出した自分自身との対戦や世界のトッププレイヤーとの模擬戦が可能となる。また、怒りゲージ、一閃、秘奥義など、歴代人気システムも採用している。

DLCキャラクターでは、第1弾「リムルル」に加え、第2弾「首斬り破沙羅」、第3弾「風間火月」、第4弾「王虎」の配信が決定。個性豊かな4人の剣客たちが、新たな剣戟絵巻を繰り広げる。

さらに、eスポーツでも展開。2019年8月2日から8月4日(PST)に、アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大規模の格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series 2019 (EVO 2019)」のメイントーナメント種目に『SAMURAI SPIRITS』が選出されている。

『SAMURAI SPIRITS』プロデューサー小田泰之氏メッセージ

「本日『SAMURAI SPIRITS』を発売できたことを大変嬉しく思います。そして2018年9月の発表から温かいご声援をお送りいただいたファンの皆様に感謝を申し上げます。本作は、 11年ぶりの完全新作となりますが、昔からのプレイヤーの方にも、そして初めてサムスピを触れる方にも満足していただけるゲームに仕上がっています。サムスピならではの緊張感と爽快感をぜひ味わってください。 」

(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.