現代の森を抜けて我々を出迎えてくれたのがこの人! ドンキのSPA開発を担当する柄澤さんです! (SPAは製造小売の略で、小売業者が自社で売る製品を自分で開発することを意味します)

  • ドン・キホーテ SPA開発本部 SPA推進室 トレンドセレクトカテゴリー企画・開発課 ゼネラルチーフ 柄澤喜行さん

柄澤:いらっしゃいませ! お待ちしてました!

勇気を試されていた瀬尾氏の声が聞こえたのか聞こえなかったのか、「NAKAMEGURO SELECTION」と書かれたボードとセットになった炊飯器を片手に、微笑みながら声をかけてくれました。

IH炊飯器も1万円切り

柄澤:こちら、アイリスオーヤマさんと共同開発した炊飯器なんです! アイリスオーヤマさんはお米の開発もしている、お米屋さんでもあります。お米屋さんだからこそできた独自の炊飯技術を搭載し、お米本来の旨味を引き出すことで「絶品ご飯」を炊ける炊飯器なんです!

この炊飯器は、ドン・キホーテ「情熱価格」の中でも、付加価値を提案する「情熱価格プラス」で人気アイテムの1つ「米屋がこだわった三合ジャー炊飯器」。発売以来、13万台を販売しています。柄澤さんが手に持つ天面が赤のモデルは、ドンキだけの限定カラー。

3合炊きのマイコン式「米屋がこだわった三合ジャー炊飯器」は7,980円。5合炊きのIH式「米屋がこだわった五合ジャー炊飯器」も9,980円でラインナップしました。IH式を開発するにあたっては、1万円を切る価格にこだわったと話します。

  • アイリスオーヤマと共同開発した炊飯器。アイリスオーヤマを「米屋」と呼ぶ姿勢が清々しい

夢の50V型4Kテレビにも手が届く

「情熱価格プラス」と聞いて思い浮かぶのは、「ULTRAHD TV 4K液晶テレビ」。2017年6月に発売された50V型4Kテレビは、54800円(発売当時。2019年3月現在は49,800円)の激安価格ながら、東芝「REGZA」の高画質エンジンを搭載していることで話題になりました。

50V型の4Kテレビは累計4万台を販売するヒットとなり、続いて58V型を59,800円でリリース。最近になって43V型を39,800円でラインナップしました。

瀬尾:どうしてこんなに安いんですか? ぶっちゃけちょっと怪しい感じがします……。

柄澤:よくぞ聞いてくれました! ネットワーク機能など、テレビ視聴で必須ではない機能を省きました。

瀬尾:ネットワーク機能を省くだけで、こんなに安くなるものなんですか?

柄澤:そこから先は聞かないでください! 企業努力です!

ニヤリとやり過ごす柄澤さんでしたが、ドンキのPB製品が安いのは必要な機能だけをギュッと抽出したというほかに、販促費用をかけないことが挙げられます。基本的に販促はプレスリリースを出すだけで、広告費は一切使わないとのこと。

柄澤:本当にこだわって選びたい人は、自分で情報を集めます。圧倒的な価格で話題になれば、あとはニーズを満たせるかどうかユーザー自身で調べて、欲しければお店に買いにきてくれます。我々にとって販促宣伝の費用は、低価格実現のためにカットできるコストなのです。

瀬尾:ちなみに4Kテレビはどういうユーザーに人気なんですか?

柄澤:あまり、「こういう人」という具体的ターゲットは定めずに開発しました。年齢、男女、家族構成、収入などによるかたよりもあまりありません。

瀬尾:どこのお店が一番売れているとかってあります?

柄澤:4Kテレビがよく売れているのは、沖縄のMEGAドン・キホーテ宜野湾店です。九州・沖縄地区では最大級の広さで、駐車場は300台弱も車を止められる広さがあるので、休日などは大勢の人がいらっしゃいます。

  • 43V型4Kテレビ「LE-4330S4KH」を見上げる瀬尾氏。「これなら買えるけど、なんでわざわざボクの手が届かない高い場所に……」

続いて「情熱価格プラス」の中で、いま一番勢いのある製品を紹介してもらいました。

2月に発売した「360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー」。ドーム状のレンズを備え、前後左右を200万画素のカメラで撮影できます。価格は12,800円と、360度を撮影するドライブレコーダーの中では安い部類です。

  • 発売されたばかりの360°撮影カメラ搭載ドライブレコーダー。売れ筋なのに店舗の一番奥に陳列してあるのは、我々ユーザーを試しているのかもしれません

広告は一切うっていないものの、お店に探しに来て、買っていくユーザーが多いそうです。ブラブラのぞきに来たユーザーが目ざとく見つけて、購入するケースも少なくないとか。

柄澤:シガーソケットから給電し、自動車のエンジンをかけると自動で録画を開始します。エンジンを切っていても、車の衝撃を検知すると録画してくれるんですよ。

瀬尾:360度しっかり自動録画できるのかあ。これなら高速であおられても、証拠をきっちり残せますね。

ちなみに一番の売れ筋なのに、売り場は店舗で一番奥。下手したら見逃してしまうような位置にありました。

ドンキ社員に人気のPB製品は?

瀬尾:せっかくなので、ドンキ社員の間で一番人気のPB製品を教えてください!

柄澤:社内ですか……、う~ん。それならワイヤレスイヤホンかな。シーンに合わせて左右が独立した完全ワイヤレススタイル、左右イヤホン間をケーブルでつなぐワイヤレススタイル、有線イヤホンスタイルを使い分けられる「3WAYワイヤレスイヤホン」です。「情熱価格」の中でも、品質、機能、デザインにこだわった最上級ブランド「情熱価格プレミアム」の製品となっています。

瀬尾:やっぱりワイヤレスは人気なんですね。最近のヤングな世代はワイヤレスな印象があります!

  • 社員の間で好評だというワイヤレスイヤホン

柄澤:好みだと思いますが、最近は安くて音もいいものが増えてきたので、イヤホンはワイヤレスが主流になっています。若い世代は特にワイヤレスが人気ですね。中学生や高校生も購入する人が多く、お小遣いで買える値段に加えて、2年間の保証付き※なのも喜ばれています。

※ドン・キホーテ電子マネー「majica(マジカ)」に登録しているユーザーのみ。登録していないユーザーの場合、保証期間は通常1年です。

瀬尾:確かに最近、ワイヤレスイヤホンを使う中学生や高校生を見かけることが増えました。

柄澤:技術開発にも力を入れており、音の途切れを少なくしたことが好評です。今後はもっと音質にこだわろうと研究しています。

イヤホンコーナーはかなり充実していて、5,000円を切るものから3万円台のものまで並んでいました。

迫力の圧縮陳列

そんなイヤホンコーナーのすぐ近くには、美容家電のコーナーがありました。上品さなどどこ吹く風、迫力の圧縮陳列です。

  • 鏡一つないカオスな美容家電売り場

目ざとく、大風量ドライヤーを見つけて手を伸ばす瀬尾氏。「情熱価格プレミアム」ブランドで取り扱う、テスコムと共同開発した「プロテクトイオンヘアードライヤー」です。

柄澤:ドライヤーは電源コードを外して展示してあります。試してみたい人はスタッフに声をかけてくださいね。

ドン・キホーテはスタッフ側から接客で声をかけることはなく、ユーザーは自分の興味関心のおもむくまま、自分のペースで気になる製品を見られるのがうれしいところ。展示機はどれも、ユーザーが自由に試せるものがほとんどです。

  • 爆風ドライヤーを試す瀬尾氏。楽しそう

瀬尾:ボクが思うに、ドンキって安さや品ぞろえだけでなく、24時間営業も魅力だと思うんですよ。※店舗によって異なります。都内の場合、24時間営業ではなくとも、深夜までオープンしている店舗がほとんどです。

瀬尾氏がいつになくいいことを言った。

瀬尾:たとえば真夜中にお風呂に入ったあと、ドライヤーが壊れていることに気づいたとき……すっごいよくないですか?

諸山:ないわ! だいたい、濡れた髪のままで買い物にこないでしょう。

瀬尾:なに言ってんすか。ドンキならジャージで行くのもアリかな、って思えるのが魅力だと言っているんです!! みんな冬でも、ジャージのサンダル履きでドンキ行くでしょ?

柄澤:さすがにそれはないです。

中目黒の街をなにかと勘違いしたままドライヤーで遊ぶ瀬尾氏の周りには、ほかにも目を引く品物が目白押しです。

たとえば、よそのお店ではなかなかお目にかかれない耳掃除機「Ear Cleaner」を3種類も取りそろえていて、耳掃除機を「絶対に品切れさせないぞ」という高い熱を感じられます。

  • 耳の中を掃除できるガジェット「Ear Clearner」。綿棒にサヨナラできるそうです

  • 高級トースター「BALMUDA The Toaster」も、ドンキで買えるの!?

  • 数珠成りの毛玉取り機を見上げていったら、なぜかダイソンのコードレス掃除機「DC62」が鎮座しているタワー型陳列。なぜこんな場所に……。ウォーリーを探せ状態です