• ポケモンGO

    2019年も、ポケモンGOはイベントが盛りだくさん。忙しいったらありゃしません

瀬尾:あけましておめでとうございます。

岡安:ああ、おめでとうございます。GOスナップショットの回はなかったことにするんですか? もう3月ですよ。

瀬尾:岡安さんから原稿が来なかったからですよ。ところで、年が明けてまだ2カ月しか経っていないのに、ポケモンGOはイベントずくめで、もう1年経ったんじゃないかって気がします。

岡安:言わんとしたいことはわかりますが、2カ月は2カ月ですよ。でも、確かにイベントが盛りだくさんでしたね。

新年早々いっぱい歩いたタマゴマラソン、色違いポケモンもアツかった

瀬尾:新年早々にイベント「タマゴマラソン」があって、タマゴを孵(かえ)したときにもらえるふしぎなアメとほしのすなが、通常の2倍となっていましたね。

岡安:珍しいポケモンが出るってわけじゃなかったんですが、やはりふしぎなアメとほしのすなが通常の2倍もらえるのは魅力的。正月ボケでなまりきった体を歩かせてくれる、いい企画でした。

瀬尾:そのあと1月20日に開催したイベント「ヒンバスデイ」も、おもしろい試みでしたね。

岡安:イベント用のフィールドリサーチをクリアすることで、ヒンバスが登場しました。紫色の色違いヒンバスが出るってことでしたが、結局ゲットならず……。けっこうな数のリサーチをクリアしたんですけど。

  • ポケモンGO

    フィールドリサーチをクリアすると、必ずヒンバスが出現するヒンバスリサーチ

瀬尾:ああ、ネットでも話題でしたね。イベントだから色違いの出現率が上がっていると思いきや、全然出なかったって。

岡安:2月24日には、専用フィールドリサーチをクリアして、パールルを捕獲するパールルイベントもあったんですけど、こちらは1匹だけ色違いを確保できました。

瀬尾:これもネットだと、おもしろいほど出るって人と、ヒンバスなみに出ないって人に分かれていました。結局どうだったんでしょうね。ちなみに僕は出なかったほうです。

  • ポケモンGO

    ヒンバスリサーチと同じく、専用のフィールドリサーチをクリアするとパールルが出現する、パールルリサーチ。色違いのパールルも出現した

ホウエンのポケモンがいっぱい出た

岡安:色違いが出なかったといえば、1月16日から行われた「ホウエンイベント」(ホウエン地方のポケモンが通常より多く出現したほか、伝説レイドバトルにはグラードンやカイオーガが登場)で、グラードンの色違いも出会えませんでした。レイドバトルだと、伝説ポケモンは色違いの出現率がよかったイメージがあったので、ちょっとがっかりです。

瀬尾:スバメやジグザグマの色違いも登場していたんですけど、ゲットできませんでした。

岡安:まあ、ポケモンの交換ができる今、色違いの出現率がアップしてしまうと、ポケモンを捕まえる機会が少なくなってしまう可能性があるので、これくらいでいいのかもしれません。

瀬尾:メルタンの色違いが出現するって話も聞きました。

岡安:イベント期間(2019年2月6日~3月5日)の間、Nintendo Switchのゲームソフト『ポケットモンスター Let’s Goピカチュウ / イーブイ(以下ピカ・ブイ)』との連携でゲットできるふしぎなはこから出現するメルタンに、色違いが混ざってるってやつですね。

瀬尾:ピカ・ブイを持っていない人は、まったく参加できないのがちょっとツラいです……。

岡安:通常は1週間に1度しかふしぎなはこを開けられないんですが、イベント中は3日に1度ふしぎなはこを開けられたんですよ。

瀬尾:まじすか。じゃあ、10回以上のチャンスがあるわけですね。

岡安:そうです、そうです。でも、けっこう忘れがちで、気がついたら開けられるまでの日数が0日になっていたこともあります。

瀬尾:で、メルタンの色違いは出たんですか?

岡安:今のところ1匹だけですね。あと1回~2回はチャンスがあるので、もう1匹くらいはゲットしたいんですが、そんなに出現率は高くなさそうなので、あまり期待はしていません。

  • ポケモンGO

    メルタンの色違いは、通常よりも顔の色が濃い茶色で、しっぽは青い。ふしぎなはこを3日に1度開けられるようになり、メルタンを捕獲できる機会が増えた