2019年一発目の「アフター5でポケモンGO!」ですが、今回はポケモンGOの新機能についてお届けします。スマホのAR機能を利用して、手持ちのポケモンを現実の背景と一緒に写真撮影できる「GOスナップショット」が2月13日に発表されました。

  • ポケモンGO

    新機能となる「GOスナップショット」は近日中に実装予定

瀬尾:岡安さん、いきなり大ニュースですよ。ポケモンGOのAR機能が進化するんですって。

岡安:ああ、「GOスナップショット」のことですね。つい先ほどNianticに行って体験させてもらいました。

瀬尾:え、マジすか。相変わらずズルい人ですね。で、どうだったんですか?

岡安:これまでポケモンGOでARを使った撮影って、ポケモンを捕まえるときしかできなかったんですよ。捕まえたポケモンやタマゴから孵化したポケモン、進化したポケモンの写真は撮影できなかったんです。それができるようになりました。

■GOスナップショット

これまでも、ポケモンを捕獲するときだけ、カメラアイコンを押してそのポケモンを現実の背景と一緒に撮影できました。新たに発表された「GOスナップショット」は、ポケモンボックスからポケモンを選び、好きな場所をタップするとモンスターボールからポケモンが現れ、いつでもどこでも手持ちのポケモンを現実の背景とともに撮影できるようになります。

  • ポケモンGO

    好きな場所で手持ちポケモンを撮影できるようになった

  • ポケモンGO

    GOスナップショット。こんな感じのアイコンになるようだ

瀬尾:おおー、一緒に行動している相棒ポケモンは愛着もわくし、実装してほしかった機能のひとつといえますね。

岡安:そうなんです。たとえば山に行って、木々を背景にポケモンGOのポケモンを撮影したいなって思っても、手持ちのポケモンは撮影できないし、その場に目的のポケモンが必ずいるわけでもないので、なかなか理想の写真を撮影できなかったんですけど、それができるようになりました。

瀬尾:滝の前でコイキングを撮影したり、南の島でアローラナッシーを撮影したりできちゃうんですね! 激アツじゃないですか!

岡安:撮影するポケモンは割と自由に配置できるので、現実の背景とも合わせやすいでしょう。

  • ポケモンGO

    ポケモンGOでGOスナップショットを起動させ、地面や平らな場所を写すと、ポケモンの足跡が表示される。足跡の場所にポケモンを配置可能だ

瀬尾:これまでは、スマホのGPSと連携してポケモンの向きと背景が決まってしまうから、ポケモンを捕獲するときもイメージ通りの背景とポケモンをうまく組み合わせて写真を撮るのがとても難しかったのですが……これからは手軽に好きな背景で撮れるんですね。

岡安:地面のように平らな場所をスマホのカメラで写すと、ポケモンの足跡が出てくるので、その場所にポケモンを配置できます。椅子の上とか、木の下とか、細かい場所にも置けるので、きっとイメージ通りの写真が撮れますよ。

瀬尾:くうう、最高です。