1月19日、渋谷にあるよしもと∞ホールにて、「LJL 2019 SPRING SPLIT」が開幕した。LJLは『リーグ・オブ・レジェンド』の国内リーグ戦。Spring SPLIT(1月~3月)とSummer SPLIT(3月~6月)の2部制で、それぞれレギュラーシーズンを経て、マッチ勝率の高いチームがプレイオフに進出する。そして、最終的にリーグを制したチームが「世界戦」への切符を手に入れる。

今年から、よしもとクリエイティブエージェンシーが運営に参入したことで、ライアットゲームズ、プレイブレーンの3社による共同主催となった。試合会場も、中野の「Redbull Gaming Sphere Tokyo」から「よしもと∞ホール」に変更。すり鉢状の観客席はどの席からでもステージがよく見えるうえに、シートの座り心地も上々で、より観戦しやすい環境になったといえよう。

ちなみに試合観戦は有料。価格はその日に行われる試合数によって変動するが、2000円~3500円と強気の価格設定になっている。ただし、今回の開幕戦を現場で観戦して、その価格でも十分なイベントとしてのクオリティが担保されていることがわかった。

普段は芸人のライブが行われている「よしもと∞ホール」がLJL 2019 SPRING SPLITの会場。開幕戦のチケットは完売だった
会場は両チームとも観客側に向いており、大型モニターで試合の様子もよくわかる
観客席はすり鉢状になっているので、満席でもステージが見えにくいということはなく、快適に観戦できる

昨年行われた2018シーズンと比較すると、新規チームの参入に加えて、多くの選手が入れ替わっており、LJL全体が生まれ変わったという印象だ。開幕戦では「すべてのチームをお披露目する」という観点もあり、各チーム2試合ずつ、全8試合が行われた。

今年から参戦した日テレが母体のeスポーツチーム「AXIZ」
昨年発足したばかりの福岡に本拠地を置く「Sengoku Gaming」
2013年に設立したLoLでは古参の「Rascal Jester」
売れ残りを意味するチーム名ながら、実力の高さが注目される「Unsold Stuff Gaming」
LJL参戦3年目となる「V3 Esports」
2017年に「DetonatioN Rising」からチーム名を変更して参戦している「Burning Core」
2016年に設立した「Crest Gaming Act」
昨年の優勝チーム「DetonatioN FocusMe」

 19日に行われた開幕戦の試合結果は以下の通り。

Week1Game1 Sengoku Gaming VS. AXIZ ×
Week1Game2 Rascal Jester VS. AXIZ ×
Week1Game3 × Rascal Jester VS. Unsold Stuff Gaming
Week1Game4 × Sengoku Gaming VS. Unsold Stuff Gaming
Week1Game5 × V3 Esports VS. Burning Core
Week1Game6 × V3 Esports VS. Crest Gaming Act
Week1Game7 DetonatioN FocusMe VS. Crest Gaming Act ×
Week1Game8 DetonatioN FocusMe VS. Burning Core ×

開幕ダッシュに成功したのは、Unsold Stuff GamingとDetonatioN FocusMe。逆に連敗で苦しいスタートとなったのが、AXIZとV3 Esportsだ。

昨年覇者のDetonatioN FocusMeは、結果的に“さすが”といえる強さを示したが、Crest Gaming Act戦と、Burning Core戦ともに接戦だったこともあり、実力差はそこまで大きくないと感じた。ほかの4チームの1勝1敗という結果も、チームの戦力が拮抗している証拠だろう。日本のチーム全体の戦力が上昇している結果なのだとすれば、世界大会「Worlds」で好成績を残せる確率が高まることにつながる。そういう意味でも、今後の展開を期待させてくれるような開幕戦だった。

また、会場では試合観戦以外の楽しみも。試合間のインターバルには、会場ロビーで選手と交流できるファンミーティングが行われていた。サインをしてもらったり、写真を撮ってもらったりと、ファンにとっては至福の時間だろう。

選手の前にもモニターが設置しており、選手が使用しているチャンピオン(キャラクター)のイラストが表示される。これで誰がどのチャンピオンを使っているかわかる
試合終了後は活躍した選手へのインタビューが行われた
試合間のインターバルでは、ロビーでファンミーティングが行われる

今回の開幕戦を通じて、アクセス良好の会場に、常設シートによる快適な観戦と、eスポーツの観戦ハードルが下がりつつあるように感じた。今後は『LoL』をプレイしているユーザーだけでなく、選手やチームのファンとして訪れる観客も増えてくるのではないだろうか。

「LJL 2019 SPRING SPLIT」は毎週金曜日~日曜日に、よしもと∞ホールにて11週連続で開催される予定なので、興味のある人はぜひ一度会場に足を運び、eスポーツの現場をその目に焼き付けてほしい。

(岡安学)