Macからの乗り換えでも特に困らず、顔認証の便利さにビックリ

―― 購入してからもうすぐ1カ月ですが、調子はどうですか?(実際は友人かつオジサン同士なので、お互いもっとフランクに会話しています)

三浦:すごくいいですよ。軽いのでどこにでも持って歩いています。会う人に「このPC、すごく軽いんですよ」といって持たせると、みんなビックリして「何これ!?」という反応をするので楽しいです。予算ギリギリでしたが、少し早い自分へのクリスマスプレゼントということで、満足度の高い買い物でした。

―― 何か困ったことは?

三浦:特にないです。ずっとMacを使ってきたので、Windowsに慣れるまでもっと不自由するかなと覚悟していましたが、思ったよりスムーズに使えて自分でも驚いています。戸惑うだろうと思っていたキー操作も、Macのコマンドキーの位置より、Windowsのコントロールキーのほうがショートカットキーを使いやすくてラクでした。

―― それはよかったです。Macからの乗り換え組には、キーボードがハードルになるかなとも思っていました。Windows PCだと何を選んでも基本的なキー操作は同じなので、がんばってもらうしかない。

三浦:Macからの乗り換え組として嬉しかったのは、Officeが最初から入っていたことですね。Officeのインストールって面倒ですし、別に買うとけっこう高いですから。クライアントと自分がWindows同士になって、いろいろと仕事がスムーズになりました。

  • LIFEBOOK UH-X/C3

    Macを使っていたユーザーとしては、Officeがプリインストールされていたのも嬉しいポイントだったそうです

―― ほか、使ってみて気が付いたことは?

三浦:顔認証を利用したのは初めてでしたが、めちゃくちゃ便利ですね。自宅で作業していてちょっとトイレに行ったりするときも、子どもにイタズラされる心配がありません。まぁ物理的に壊されたらたまりませんが……。普段も、液晶を開けば顔認証されてパスワードを打つ必要がないので、すぐ仕事に入れて便利だと思いました。現代のPCには必須じゃないですかね。

  • LIFEBOOK UH-X/C3

    顔認証は使い始めて気に入った機能の1つ。「こんなにストレスが軽減されるとは思いませんでした」と三浦氏

  • LIFEBOOK UH-X/C3

私も欲しいぞ!

UH-X/C3は軽量すぎるゆえに、堅牢性に少し不安もあったのですが、まったく問題なく満足して使えているようで、オススメした筆者としても一安心。それどころか、話しているうちに自分も欲しくなりました!(プランナーってライターより儲かるのかなぁ)

LIFEBOOK UH-X/C3を頑張ってでも買うべき人
とにかく軽いノートPCが欲しい人
それなりのハイスペックが必要な人
変換アダプターやACアダプターを一緒に持ち歩きたくない人
格安のモバイルPCでも十分な人
持ち歩く時間が長くない人
Webブラウズ、メール、チャット、Officeなど、ライトな使い方がメインの人

著者プロフィール
諸山泰三(もろやまたいぞう)

諸山泰三

PC雑誌の編集者としてキャリアをスタートし、家電流通専門誌の編集や家電のフリーペーパーの編集長を経験。現在はPCやIT系から家電の記事まで幅広くカバーするフリーランスのライター兼編集者として東奔西走する。地元である豊島区大塚近辺でローカルメディアの活動にも関わり出した。好きなお酒にドクターストップが掛かり、血圧を下げるべく、体質改善に努める日々を送る。