Cygamesは12月15~16日の2日間、カードゲームアプリ『シャドウバース(シャドバ)』の世界大会「Shadowverse World Grand Prix 2018」を幕張メッセで開催した。この大会は、優勝賞金100万ドル(約1億1000万円)、賞金総額131万ドル(約1億4400万円)という国内屈指の高額賞金を出す点でも注目を集めた。

優勝したのは、よしもとLibalentに所属するふぇぐ選手。並み居る強豪を抑え、世界王者に輝いた。

見事優勝を果たし、賞金100万ドルを手にしたふぇぐ選手

世界の強豪24人が幕張メッセに集結し、トップの座を争う

幕張メッセには、オンライン予選などを突破した24名の強豪が世界中から集まった。まず初日は、その24名でスイスドロー方式の対戦を8試合ずつ実施。グランドファイナルに進む8名のプレイヤーを決める。そして、翌日のグランドファイナルでは、「世界で最もシャドバの強い1人」を決定するトーナメント戦がローテーションBO5(5戦3先勝 勝ち抜け)方式で行われた。

グランドファイナルには、日本人4名、海外勢4名と国際色豊かな顔ぶれが進出した

グランドファイナル初戦を突破し、ベスト4に進んだのは、ふぇぐ選手、ソルト選手、Riowh選手、Potwasher選手の4人だ。

セミファイナル1戦目は、「ふぇぐ選手 対 Riowh選手」というカード。Riowh選手は、前日の予選を1位の成績で勝ち上がった優勝候補の大本命だったが、最終戦までもつれ込む熱戦の末、ふぇぐ選手が勝利を手にした。

続く、セミファイナル2戦目は「ソルト選手 対 Potwasher選手」という組み合わせ。唯一残っている海外勢のPotwasher選手が僅差で勝ち抜き、決勝戦へと駒を進めた。

決勝戦の前には、セミファイナルで敗退したプレイヤー同士による3位決定戦が行われ、Riowh選手がソルト選手を打ち破り、世界3位を獲得した。

大会1日目で圧倒的な強さを見せたRiowh選手
Riowh選手を打ち破り、決勝に進んだふぇぐ選手
世界4位となったソルト選手

そして、迎えた決勝戦。ふぇぐ選手とPotwasher選手は互いに譲らず、決着は最終戦までもつれ込んだ。しかし、最後の最後にふぇぐ選手が、最も引きたかったカードの「ポセイドン」を引き当てるという“神がかり的なヒキ”を見せ、見事勝利を収める。このヒキは「100万ドルのポセイドン、1億円のポセイドン」と称えられた。

ベスト4唯一の海外勢であるPotwasher選手。惜しくも決勝で敗退し、世界2位となった。最後のコメントで「今80万ドルを失った」とユーモアのあるコメントを残し、会場の笑いを誘った(2位の賞金は20万ドル)
『シャドウバース』の木村プロデューサー。大会総括で「Shadowverse World Grand Prix」の来年の開催も言及。賞金も今年と変わらず1億円と発表した

世界一に輝いたふぇぐ選手の優勝後インタビュー

大会終了後、優勝したふぇぐ選手にインタビューを行い、「Shadowverse World Grand Prix 2018」を振り替えってもらった。

優勝したふぇぐ選手

――優勝を決めたお気持ちはいかがでしょうか。

ふぇぐ選手(以下ふぇぐ):100万ドルのポセイドンが輝きました! うれしいです!

――優勝した要因はなんだったと思いますか?

ふぇぐ:決勝はミスもありましたが、準決勝まではこれまでやってきたことが実践できたので、それがよかったと思います。

――賞金の1億円の使い道は決めていますでしょうか。

ふぇぐ:金額が大きすぎてまだピンときていません。とりあえず、マンションを買いたいです。

――最近ではeスポーツが注目されていますが、どんなところに広めていきたいですか。

ふぇぐ:観ている全員で声を出して共感できることが、ゲームの良いところだと思います。なので、そういう面をもっと知ってもらいたいです。

――1日の練習時間はどれくらいなのでしょうか。

ふぇぐ:10時間から14時間くらいはやっていると思います。昨日もずっとやっていて、実は2時間くらいしか寝てないんです。

――最後にひと言お願いします。

ふぇぐ:『シャドウバース』は良いゲームなので、皆さんもっと遊んでください!

元サッカー日本代表・前園さんがeスポーツを実際に観て感じたこと

また、会場には特別ゲストとして、元サッカー日本代表の前園真聖さんも訪れており、すべての試合を観戦していた。もともとeスポーツの存在は知っていたが、実際に大会を目にするのは初めてということだったので、今大会について感想を聞いてみた。

大会の司会を務めた平岩康佑アナウンサー(写真右)。特別ゲストとして参加した前園真聖氏(写真中央)。平岩氏とともに司会を担当した枡田絵理奈さん(写真左)

――eスポーツの大会を実際に観て、感想はいかがでしょうか。

前園さん(以下、前園):テレビや映像で何度か観たことはありましたが、現場に来たのは初めてです。大会規模や会場の熱気に圧倒されました。

――サッカーと比較してみて、違いなどは感じましたか?

前園:eスポーツは、サッカーゲームや今回のカードゲームなどいろいろな種類がありますが、対戦することについては、まさにサッカーと同じですね。相手を分析し、作戦を練って、その上で、現場で対応していくのはサッカーと一緒だと感じました。

――オリンピック競技になるのでは? という意見もありますが、その点についてはいかがお考えでしょうか。

前園:今回の大会は優勝賞金が1億円で、びっくりしています。賞金以上に大会の規模などを考えるとオリンピック競技になる可能性はあるでしょう。個人的な意見としては、種目になってほしいですね。

――子供の頃にハマったゲームはありますか?

前園:『ドンキーコング』や『アイスクライマー』などをやっていたのを覚えています。ゲームばかりやっていて親に怒られていました。今は、子どもたちが「eスポーツ選手になる」という夢を持てる状況になりつつあるので、私たちの時代とは違いますね。

――前園さんがプロ選手になったころ、「Jリーグ」は設立したばかりだったと思います。現在のeスポーツと、黎明期として共通する点があると思いますが、その経験からeスポーツ選手へのアドバイスなどはありますでしょうか?

前園:現在はプロスポーツチームもeスポーツに参入しており、ゲームをプレイする選手が夢見る職業になりつつあります。なので、次世代の選手となる子どもたちが憧れる選手になってほしいですし、そういった選手がもっと出てきてほしいですね。

(岡安学)