アップルが、年末商戦に向けたホリデーキャンペーンの新CM「あなたの創造力をとどけよう」を公開しました。一見するとフルCGで制作されたCMのように感じますが、雪がちらつく街並みや主人公の部屋、お店などのセットはすべて実物で作られていました。

アップルが公開したホリデーキャンペーンの新CM「あなたの創造力をとどけよう」。約3分にもわたる長編ムービーだ

今回公開されたCMは、クリエイティブな才能があるのにそれを隠してしまっている女の子の物語。「自分を隠さずに表現すれば、きっと素晴らしいものを作り出せる。あなたの想像力を届けよう」というメッセージが込められています。

登場人物はすべてCGで描かれていますが、モーションキャプチャーの技術で実際の人物の動きを取り込んでいるため、表情豊かで動きはとてもリアル。実物のセットと重ね合わされた映像は、温かさを感じさせます。

このCMはテレビでも放映されますが、以下のメイキング映像と合わせて見るのがオススメです。

「あなたの創造力をとどけよう」のメイキング映像。街の風景やパン屋などの背景は、すべてCGではなく実物のセットが用いられているのが分かる。映像の長さは本編とぴったり同じ時間となっている