えっ? なんでiPhone2台持ってるのかって?

私、女だけど漢だからiPhone二台持ちに決めた」に書きましたが、私ったらiPhone XとiPhone 8をうっかり買ってしまいましたので、1台は連絡やテザリング用に、1台はボイスレコーダーとSNS用に持ち歩いているのです(ちなみにiPhone XSも予約しました)。1台でいいじゃん! という声が聞こえてきそうですが、買ったからには使うのが漢の道です。さらにAndroidスマホが必要なときは3台持って歩いているので、もしかしたら怪しい女かもしれません。

  • Surface

    普段持ち歩いているものをざっくりと。カメラが2台に見えますが、ひとつはiPhone Xにかぶせたケースです

女なのか漢なのかはっきりしませんが、とにかく重い荷物を持ち運ぶのがつらくなっていました。いい加減荷物を軽くしたい、しかも最近壊れたWindowsノートの代わりになるノートパソコンが欲しい、そう考えて検討を始めました。

重さの希望は1キロ未満。LGに傾いたものの……

最大の目的は軽量化です。パソコンの重さは1kg未満と決めました。今のMacBook Pro(13-inch, Mid 2012)の重さは約2.06kg。意外と重いのが電源アダプタで約230gあり、合わせて約2.29kgあります。ここはぐっと軽くしたいところです。

そこで、最初に気になったのが、LGエレクトロニクスの「LG gram」。13.3インチモデルは965gと1kgを切った軽量で、バッテリー駆動時間が最長27時間という驚異的なノートパソコンです。さらに端子が豊富にあり、USB 3.0が2基、USB Type-Cが1基、ヘッドフォン端子、HDMI端子、microSDカードスロットもあります。これなら、電源アダプタもハブも必要ありません。1kgを切った状態で持ち歩けるわけです。

  • マイクロソフト

    LGエレクトロニクスの「LG gram」(ダークシルバー)

ほぼ心が決まったその時に、目に入ってしまったのがMicrosoft「Surface Go」の記事。検討していた日は、発売日の約一週間前でした。