Googleは9月19日、公式Twitterアカウントにて同社のスマートフォン「Pixel」を日本市場に投入すると正式に発表した。Googleは米国時間の10月9日にニューヨークでイベントを開催する予定で、ここで新モデルの「Pixel 3」をお披露目すると予想される。

今回の発表に先立ち、Googleはスマートフォン新製品を予告するティザーサイトを公開。サイトの説明文(meta description)に「Googleから、とっておきのお知らせを間もなくお届けします。お楽しみに!」とあることから日本での発売が期待されていた。

新たに公開したサイトでも説明文に「Google Pixel 日本発売決定!Google Pixel の最新情報をいち早くお届けします」と記載されている。

Google PixelはAndroidの最新バージョンがほかのスマートフォンよりも早く提供されることでも知られている。現行の「Android 9」(Pie)を日本国内で利用するには「Essential Phone PH-1」しかなかったが、Pixelの投入によってこうした状況も改善される。最新機能をいち早く使いたい一般ユーザーやアプリ開発者にとっても福音となるだろう。