ネクスウェイは、SMS(ショートメッセージサービス)の一斉配信できるサービス「SMSLINK」の提供を、8月21日より開始したことを発表した。提供価格は、初期費用および月額費用は無料で、従量料金として1通あたり8円〜(専用発信元番号を希望する場合、別途月額3万円)。

  • システム連携イメージ

    システム連携イメージ

「SMSLINK」は、携帯電話番号を宛先として利用するSMSの一斉配信を可能にするサービス。

SMSは、住所やメールアドレスに比べて登録ミスが少ないうえ、MNP制度により変更されにくい。これにより、宛先不明で不達になるリスクが軽減されるほか、メルマガ等での利用が少ないことから迷惑メールと混在されず閲覧される確率が高いとされる。

同サービスでは、顧客管理システムや予約管理システムなどに接続することで、リアルタイム配信だけでなくSMSの予約送信も可能にする。

SMSは各キャリアでメッセージの仕組みが異なるため、これまではキャリアごとにメッセージを作成する必要があったが、「SMSLINK」ではひとつのメッセージを作成するだけで、各キャリア用に展開する。

また、最大送信文字数もキャリアによって異なるが、「SMSLINK」では、各キャリアの最大文字数や読みやすいショートメッセージを検証し、全キャリアで受信可能な全角最大660文字までを送信可能にしている。

さらに、メッセージ内に入力されたURLを自動で短縮化して文字数を減らす機能も備えている。

なお、SMSは配信を希望しないユーザーへの送信は法律違反になる可能性があるが、「SMSLINK」では、配信停止URLを自動生成してメッセージ内に掲載することも可能となっている。