この日、もうひとつ発表された新製品が、脱臭ハンガーの新モデル「脱臭ハンガー MS-DH210」(以下、MS-DH210)です。こちらは2017年9月に発売された、脱臭ハンガー MS-DH100の進化モデル(MS-DH100も継続販売)。

靴脱臭機と同じように、衣類に「ナノイーX」の風を送ることでニオイの元となる菌を分解・脱臭するという製品です。毎日は洗濯できないスーツや、子供の制服などの除菌・脱臭に利用できます。

  • 会場に展示されていた脱臭ハンガー(2モデル)。新モデルのMS-DH210(写真左)と現行モデルのMS-DH100(写真右)

脱臭ハンガーは、名前の通り本体はハンガーの形をしています。一般的なハンガーと同じように衣類をかけ、脱臭ハンバーの電源を入れると、本体の送風口(8カ所)からナノイーXの風を噴き出すという、比較的シンプルなつくりです。

ちなみに、現行モデルのMS-DH100は、当初計画されていた販売台数の約2倍という販売台数を記録している人気商品とのこと。それだけ、毎日洗濯できない衣類のニオイが気になっている人が多いということでしょう。

  • 新モデルのMS-DH210。本体の8カ所にナノイーXを放出する送風口があり、ハンガーにかけた衣類を脱臭します

現行モデルと新モデルの違いは「ズボン」対応の有無。現行モデルはシンプルなY字のハンガー型だったため、ジャケットやシャツといったアウター、トップスしか利用できませんでした。一方の新モデルは、ハンガー下部にズボンなどをかけられるバーを追加。ズボンやスカートをかけられるようになりました。価格はオープン、推定市場価格は22,000円前後(税別)となります。

  • 現行モデルは、ジャケットなどのトップスしか脱臭できませんでしたが、新モデルではズボンにも対応しました