タイガー魔法瓶は8月8日、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>の新製品「JPD-A060」を発表した。発売は9月1日からで価格はオープン、推定市場価格は69,800円(税別)だ。カラーはアーバンブラックとアーバンホワイトの2色。

  • タイガー、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>「JPD-A060」

    JPD-A060

JPD-A060は、少人数世帯をターゲットにした3.5合炊きモデル。釜内部の対流を促進させる「熱流&熱封土鍋コーティング」は、釜上部に熱伝導の良い「熱流コーティング」、釜の下部に蓄熱性の高い「熱封土鍋コーティング」からなる。釜の上部と下部に温度差を生じさせて釜内部の対流を促進、さらに熱の伝わりに優れた「9層遠赤特厚釜」によって、米にムラなく熱を伝え、米一粒ひと粒をふっくらおいしく炊き上げる。

  • タイガー、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>「JPD-A060」

また、大小2つの圧力ボールによる可変圧力機能を採用。炊き上げ時に1.25気圧の圧力をかけて、ねばりともちもちした弾力を引き出し、炊き上げ後は1.05気圧減圧する。ごはんの粒を炊きしめ、べたつきをおさえた弾力のあるごはんに仕上げる。

このほか「麦めし」メニューと「ゆで麦」メニューを搭載した。「麦めし」メニューは、独自の炊飯プログラムで炊き上げるだけでなく、麦専用軽量カップや内なべに麦めし専用水目盛りを採用。ニオイを抑制し毎日続けられるおいしさを実現した。

「ゆで麦」メニューは大麦に水を加えて炊くだけでゆでたような大麦を簡単においしく炊き上げる。出来上がった「ゆで麦」は、サラダやスープなどにもアレンジが可能だ。

  • タイガー、圧力IH炊飯ジャー<炊きたて>「JPD-A060」

    ゆで麦のサラダ

背面もフラットに仕上げ、どこからみても美しくみえる「360°デザイン」を採用。キーや液晶ディスプレイの配置にも配慮し、使う人が心地よく操作できるデザインに仕上げた。本体サイズはW22.7×D30.5×H19.4cm、重さは約5kg。