NVIDIAは8月20日(ドイツ時間)にドイツのケルンで「GeForce Gaming Celebration」を開催すると発表した。このイベントでは今後登場が予定される最新ゲームのデモやゲーム開発者のプレゼンテーションに加えて「華々しいサプライズ」が用意されているという。

  • NVIDIAのニュースリリース

具体的に「何が発表されるか」は明言されていないが、ここ最近はAI関連のイベントが続いている中で、久しぶりに「GeForce」を冠した大きなイベントになること、現行のGeForce GTX 10シリーズが登場してから2年以上が経過していることから考えると、次期GeForceが登場する可能性が高い。

ただ、これがVoltaベースか、大原雄介氏が予想するようにPascal Refreshなのか、はたまた以前からうわさされているTuringなのか分からない。イベント当日までのお楽しみといったところか。

ちなみに8月19日から21日アメリカ・サンフランシスコで開催される「Hot Chips 30」では当初、NVIDIAによる「Next Generation Mainstream GPU」というセッションが予定されていたが、現在はセッションリストから削除されている。