キヤノンマーケティングジャパンは6月12日、写真コンテスト「47都道府県の魅力発見フォトコンテスト2018」を開催すると発表した。全国47都道府県各地の魅力を伝える写真を募るコンテストで、撮影に使うカメラのメーカーや種類は問わない(スマホで撮影した写真も可)。応募者のなかから合計300の作品に賞が贈られ、抽選でキヤノンのミラーレス一眼「EOS Kiss M」や「EOS M100」がプレゼントされるチャンスもある。

作品の募集期間は6月12日~9月3日の午前10時。結果発表は10月12日。応募には、会員サイト「CANON iMAGE GATEWAY」(キヤノンイメージゲートウェイ)への登録が必要(登録は無料)。

  • キヤノンが募集を開始した写真コンテスト「47都道府県の魅力発見フォトコンテスト2018」。応募期間は夏休みシーズンを含むので、旅行や帰省の際に撮影したい

全国各地に住んでいる人ならではのお薦めスポットのほか、旅で出会った名所や絶景スポット、特産品や名物料理などのスナップなど、写真を見た人が「行ってみたい!」と思わせる作品ならばテーマは問わない。

選考により入賞作を選出する部門は、各都道府県を対象に選出する「魅せる、日本の素晴らしさ部門」、花/滝/鳥/鉄道/街/笑顔/山/海の8種類の被写体ごとに選出する「ふるさとの〇〇部門」、30歳以下を対象とした「U30部門」、インスタグラム経由での応募を対象とした「インスタグラムハッシュタグ投稿部門」の4種類を用意。いずれも、優秀賞と入賞を決定する。

  • 「魅せる、日本の素晴らしさ部門」の賞品となるピクニックマット。「ふるさとの〇〇部門」の賞品は「丸秘キヤノングッズ」とのことで、8月上旬に発表されるとのこと

さまざまな条件ごとに選出する特別賞は、47都道府県すべての作品を応募した人を対象にした「全国制覇賞」、閲覧者からの投票数が多い作品を中心に選定する「あなたが審査員賞」、特設Webサイトから応募した人を対象に抽選で選出する「EOS Kiss M賞」、ハッシュタグ(#47canon2018と都道府県名)を付けてインスタグラムで応募した人を対象に抽選で選出する「EOS M100賞」を用意する。

  • 「全国制覇賞」や「あなたが審査員賞」の受賞者にプレゼントされる「EFレンズマグ MC-MG001」

  • 特設Webサイトから応募した人の中から抽選で1名にプレゼントされる「EOS Kiss M」

特設Webサイトからコンテストに応募した人に対しては、もれなくキヤノンオンラインショップで利用できる5,000円のクーポン券がプレゼントされる(1人1枚限り、税込50,000円以上の買い物で利用可能)。