2017年12月、「アフター5でポケモンGO!」の連載が再開した! と喜んでいたところ、気がついたら前回の記事から4か月も経ってしまいました。また忘れられてしまったのかと思ったので、編集部に連絡をとってみたところ、話があるとのことで、行ってきました。

  • ポケモンGO

    2016年にはじまったこの連載もついに3年目。担当が変わっても、放置されてもめげずにポケモンGOの愛情を訴えてきたわけですが、なんだか今回、様子がおかしいような……

岡安:お久しぶりです。藤谷さんはいらっしゃいますか?

???:はじめまして。藤谷はですね、まだ見ぬポケモンを探してシンオウ地方へと旅立ってしまったんですよ。まったく、ポケモンGOにもまだダイヤモンド・パールのポケモンは出ないっていうのに……。

岡安:この人、なに言ってるのかわからない……。編集部にはいないってことですか?

???:よく気がつきました! その通りです。

岡安:なんと! ところであなたは誰なんですか?

???:ごあいさつが遅れました、瀬尾と申します。岡安さんの担当になりました。

岡安:ああ、そうなんですね。よろしくお願いします。いつから担当になったんです??

瀬尾:そうですね、藤谷が旅立ってすぐのことですから、今年の1月くらいでしょうか。

岡安:その間に連絡はありませんでしたが。

瀬尾:すっかり忘れていました! そんなことより、せっかく来ていただいたので、次回のアフター5でポケモンGOの話でもしましょう。

岡安:ああよかった。連載は一応、続くんですね。

瀬尾:もちろん。もう4か月も間が空いているので、とりあえず、その間にあったできごとの振り返りでもどうでしょうか。

岡安:こっちの都合で間を空けた感じにするのやめてください。もう毎度のことなのでどうでもいいですが。では、とりあえず振り返ってみますか。

瀬尾:まあまあそう言わないで! 前回はホウエン地方のポケモンが追加されたってところまででしたっけ。

■ポケモンGOに詳しくない人のための解説

2018年4月23日現在、ポケモンGOには第1世代から第3世代までのポケモンが出現します。第1世代はゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、第2世代は『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』、第3世代は『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場するポケモンを指します

岡安:そうです。レイドバトルではグラードンが登場したところでした。レイドバトルはその後、カイオーガ、レックウザ、そしてレイドバトルに再登場したルギアを経て、現在はラティアスですね。次回はラティオス。

瀬尾:レイドバトルは相変わらず人気ですよねー。しかし、レイドバトルでカイオーガが登場した当初、スマホでモンスターボールをうまくスワイプできず、モンスターボールがカイオーガに届かなくて困りました。レックウザもけっこうツラかったです。ラティアスはまだゲットしてないんですけど、そのあたりどうですか?

  • ポケモンGO

    逃げる逃げない以前にボールが当たりにくいと評判だったレックウザ

岡安:ラティアスはモンスターボールが当てにくいわけではないですが、いまだゲットならずです。ていうか、ポケモンGOに詳しいですね。歴代の担当はどうも微妙だったんですけど。

瀬尾:バリバリのポケモン世代ですから。藤谷より年下ですし、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』を小学生のときやっていました。ちょうど今ポケモンGOで出ているホウエン地方のポケモンなので、すごく愛着がありますよ。好きなポケモンはグラエナです。

岡安:わたしは初代の『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』が発売されたときすでに社会人だったのに……。小学生時代に『ルビー・サファイア』で遊んでいた人と仕事をするようになったんですね(しみじみ)。

瀬尾:なんなら小学館のマンガ『ポケットモンスターSPECIAL』を大人になった今でも読んじゃってますよ! 最近完結したオメガルビー・アルファサファイア編なんて、昔好きだったルビー・サファイア編の主人公が出てきてしびれました!

岡安:わー(棒)。ポケモンへの愛が今までで一番重たいですね(というか読んじゃってるってなんだよ)。まあ頼りになりそうでなによりですよ。

瀬尾:そういえば、今年レイドバトルで登場したルギアには、色違いが追加されました。レイドバトルに最初は興味がなかった人や、最近ポケモンGOをはじめた人にとっては、伝説のポケモンがリバイバル的に再登場するのもいいかもしれません。

岡安:色違いの登場はすでにルギアを持っている人にとっても、レイドバトルをするモチベーションになりますね。あと、色違いは捕獲率100%なので、それだけでも価値があります。色違いの出現率もけっこう高かったですし。

  • ポケモンGO

    ルギアは一定確率で色違いも出現しました。色違いは捕獲率100%なので捕獲が苦手な人にとってはダブルでうれしい結果に