●15センチの距離が埋まるその瞬間

本ライブ後半戦のスタートに選ばれたのは「Count It Down」。1st、2ndライブでも披露してきた楽曲で、ダンスの激しさも特徴だ。今回はこれまでの積み重ねを経て更に進化したフォーメンションダンスで魅せた。特に時計の刻みを意識した振り付けの部分は息ピッタリで、圧巻の一言。

澤田による「1階席~、2階席~」のコール&レスポンスを挟んだ後にお届けされたナンバーは「スクールディスコ」だ。ライブでいつも最高潮に盛り上がる人気の本曲を今回は8人バージョンで歌唱。

吉村の「みんなで~」が過去最大級に楽しそうに聞こえたこと、そして同じダンスであっても吉岡ならカッコよく、青野なら情感たっぷりに、澤田ならちょっと無機質にといったように、キャラクター性に合わせて少しずつ違う振り付けをしていたことにも、感動を覚えた。

MCを挟んで、「私たちの大好きな曲です」という言葉と共に始まったのは「BLUE MOON」。本楽曲はこれまでのライブでも要所、要所をしめる役割を担ってきた曲であり、また2ndライブ夜の部「Bitter編」では、3rdライブの発表後に歌ったことも相まってメンバーが感極まりながら歌った一曲である。

そんな曲を、1周年を記念したこのライブで歌うことには大きな意味があったのだろう。それぞれの歌声に一層の力強さが感じられた。

ここで理事長が呼んだというバンドメンバー「PIONEER SUPPORT」の紹介が行われ、バンドセッションのコーナーが設けられる。ベース、ドラム、キーボード、ギターそれぞれのソロが会場をくぎ付けにした(メンバー名は記事の最後に記載)。

セッションの後にはハニプラのキャラクターが登場する映像がスクリーンに映し出され、制服に着替えた社本、吉村、澤田が登場。歌唱したのは「トキメキの15センチ」だ。本曲はゲーム内での配信が1stライブ前だったにも関わらず、ここまで温めてこられた楽曲。また、社本が好きな楽曲に上げていた一曲でもある。そんな「トキメキの15センチ」が社本、そしてひなたの誕生日であるライブ当日に歌われたというだけで感動的だが、最も心を動かされたのは社本が最後に呟く「あのね・・・」というセリフだ。

社本が「世界で一番呟いたかも」と言うほどにレコーディング時には何度も、何度も挑戦したセリフで、なおかつ「大切にしたい」と言葉にしていた部分でもある。ライブでは一瞬静まり返った後に、少し息を吸い込み「あのね・・・」と呟いた。そのセリフは本楽曲に登場するときめく女の子を表現し、そして15センチの距離を縮めて意中の男の子に耳元で囁いた行動をそのまま表わしていた。そんなパフォーマンスに、会場からは惜しみない拍手が送られる。

ライブもいよいよラストスパート。2年生組による「君はレモネード」が披露された。本曲は「ハニプラ」の楽曲のなかで最初にレコーディングされたもので、ハニプラが最初に出演したイベントで頭に歌った曲でもある。それほど長く付き合ってきた曲だけに会場の歓声も一層大きくなった。

「君はレモネード」の後にはメンバー全員が登壇。そして吉井の「今日は私たちからプレゼントを贈りたいと思います」の一言でスクリーンに映し出されたのは、2018年5月12日に4thライブがZepp Divercity Tokyoにて開催されるというお報せだった。

割れんばかりの歓声が巻き起こるなか、社本が「今までは先生たちが私たちをステージに連れて行ってくれましたが、これからは私たちがステージに連れていく番です」とコメント。コンテンツの歩みがまだまだ止まらないという力強い言葉に、喜びの声がさらにたくさん上がった。

そんな本ライブの最後に選ばれた楽曲は「Rooting for You」。「応援しています」という意味が込められた本曲で先生たちへの感謝を伝えて、メンバーは舞台を後にした。

●壁を乗り越え、次のステージへ

鳴りやまないアンコールに応えてメンバーが再び舞台へ登場。アンコールに選ばれたのは、「BoyFriend」「ファンタジア」の2曲だ。この2曲を終盤に持ってきたライブは今まで記憶にない。しかし、「ハニプラ」の代表曲とも言える2曲で盛り上がらないわけはなかった。「BoyFriend」では曲の随所でクラップが、「ファンタジア」では「1、2、3!」といったコールが鳴り響いた。

アンコール後のMCでは、「ハニプラ」の1stベストアルバム「8」についての告知が行われ、アルバムには新曲「Days」も収録されることが発表される。そして、本ライブを締めくくる楽曲としてこの「Days」が選ばれた。メンバーがMC中にお願いしていたオレンジ色で会場が染まり、温かな空間に包み込まれた。

大盛況のまま3rdライブの幕は閉じた……。かのように思われたが、突然、会場に謎のアラート音が流れ、映像が流れ始める。その映像で発表されたのは、物語が新章へ突入し、アンドロイドのNew Versionが起動すること。併せて、アンドロイドの[Type_Z]空乃かなでのキャラクターボイスを声優の大橋彩香が担当することも発表された。

まさかの発表に「嘘だろ……」という声があがったり、喜びを爆発させる先生の姿が見られたりした。そんな次の展開や発表が待ちきれないという空気のままライブの幕は閉じた。

●8beatStory♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」セットリスト
M-1 Minus(社本、吉井、吉岡)
M-2 Toi et Moi(社本、和氣、吉村)
M-3 Give Me Love(吉岡、青野、金魚)
M-4 Go Live‼(和氣、吉村、澤田)
M-5 Still. . .(青野、金魚)
M-6 Dive to the Future(社本、金魚)
M-7 秘密の部屋の女の子(吉村、澤田)
M-8 三日月どりーむ(吉井)
M-9 ふわりあるたいむ(和氣)
M-10 Count It Down(青野、金魚、吉村、澤田)
M-11 スクールディスコ(8人ver)(8/pLanet!!)
M-12 BLUE MOON(8/pLanet!!)
M-13 トキメキの15センチ(社本、吉村、澤田)
M-14 君はレモネード(社本、吉井、吉岡)
M-15 Rooting for You(8/pLanet!!)
M-16 BoyFriend(8/pLanet!!)
M-17 ファンタジア(8/pLanet!!)
M-18 Days(8/pLanet!!)

PIONEER SUPORT
Guitar&BandMaster 高慶co-k卓史
Bass 宮本將行
Drums 北村望
Keyboards 吹野クワガタ


●2nd Anniversary 4th LIVE「On the pLaNET!!」
日程:2018年5月12日
場所:Zepp Divercity
チケットLIVE情報はこちら