オン・セミコンダクターは3月27日、次世代のイノベーションを確実に推進するために、シリコンバレーに拠点を置くプラグ・アンド・プレイのスタートアップエコシステムに参加することを発表した。

このモビリティおよびIoTのプラットフォームへの参加は、自動車分野と産業分野におけるソリューションの両方における、幅広い展開に向けた同社の取り組みを示すものだとしている。

オン・セミコンダクターは、オートモーティブ業界に対するトップ10のグローバル半導体サプライヤとして、主要な車両エレクトロニクス・システム向けのオートモーティブ・グレードの半導体ソリューションを供給する経験を、プラグ・アンド・プレイのエコシステムにもたらす。

同社のIoTノード・ツー・クラウド環境は、プロトタイピング、トライアル、システム展開における顧客の課題を解決し、付加価値の高いアプリケーションやサービスに注力している。これらの進歩により同社は、ADAS、電気自動車、ファクトリ・オートメーション、マシンビジョン、および産業用パワーマネージメントを実現する主要なパートナーの1社となった。

オン・セミコンダクターのストラテジック・ビジネスベンチャー担当シニア・バイスプレジデントであるマムーン・ラシード氏は、次のように述べている。「お客様は、既存のビジネスモデルを破壊するような、主要な実現技術において、当社への依存度を高めています。当社は、社内外の技術発展を採用することによりイノベーションを加速化しなければなりません。当社は、プラグ・アンド・プレイのようなイノベーションを積極的に推進する企業と提携することで、新たな技術を効率的に評価および検証し、早い段階で当社のポートフォリオに統合できます」

一方、プラグ・アンド・プレイのIoT & モビリティプログラム担当バイスプレジデントであるSobhan Khani氏は、次のように語っている。「スタートアップ企業と、市場でその技術を立証可能な企業をつなぐことは、大変革をもたらします。オン・セミコンダクターが当社のモビリティ とIoTの両プラットフォームへ参加したことは、当社のエコシステムにおけるスタートアップ企業にとって大きな恩恵をもたらします。当社は、より技術的に発展した将来に向けて進むために、同社が参加してくれたことを大変うれしく思います」