話は少しそれたが、企業のプレミアムフライデーの取り組みに話を戻そう。東京駅至近にある百貨店、大丸でもイベントが行われた。こちらはゴルフウェア新作のファッションショーという内容だ。「オヤジを磨く金曜日」というキャッチが銘打たれ、ファッションショー以外にもワンポイントアドバイス&パターゲーム、てもみんプレミアムコース、プレミアムゴルファーコースメニューといった施策が行われた。

“オヤジ”に訴求しやすいゴルフ中心の内容だが、アウトドアスポーツの人気が高まっていることもあり、このテーマになったのだろう。プレミアムフライデーとなれば、早く帰宅して翌日のゴルフの準備に充てられるというメリットもある。

  • 左:ゴルフとプレ金をあわせたロゴ。右:ゴルフウェアの新作ファッションショーが行われた

ただ、大丸の広報担当によると、基本的に金曜日の夕方以降は売り上げがもっとも高いらしい。特にプレミアムフライデーだからといった効果ではないようだ。東京駅付近というビジネスパーソンが多い地区のため、仕事帰りの買い物客が多くなると考えられる。一方で、休日はそうした需要は見込みにくい。

サントリービールもそうだが、基本的に毎週金曜日には需要が高まる。特にプレミアムフライデーという制度が消費を促進するとはいえなさそうだ。

そのほか、パーソルホールディングス、ソフトバンク、リンクバル、オークウッドプレミア東京、串カツ田中、静岡市といった企業や自治体がイベントを行った。

いずれにせよ、プレミアムフライデーの定着はまだまだだ。しかし、土曜日休日の定着には長い年月がかかっている。それを考えると、継続的にプレミアムフライデーの施策を実施するのが大切だ。