海外での動きが目立ったのは、やはりAmazonです。

Amazon Echoが日本でサービスインすることが8日に発表されたのに続き、11月15日にはカナダでサービスインすることが発表されました。ラインナップは前月のインド、および日本と同様、「Echo」「Echo Dot」「Echo Plus」の3製品です。また2018年春にはオーストラリアおよびニュージーランドで展開を行うことも発表されるなど、ここにきてサービスの対象範囲が急拡大している印象です。

  • Echo

    Amazon Echo PlusとEcho Dot

「HomePod」の国内発表は不明

一方、Amazon、Googleに続くスマートスピーカーとして海外で注目を集めていたApple「HomePod」の発売が、2018年初めに延期されることが発表されました。2017年6月のWWDCで発表されたこの製品、日本でのリリース予定はまだ発表されていませんが、当初の展開予定だった米国、英国、オーストラリアでの発売も遅れることで、玉突き式にリリース時期がずれることが懸念されます。

  • HomePod

    Appleのスマートスピーカー「HomePod」

スマートスピーカー関連ニュースは、2018年から始まる新連載で随時まとめていきます。お楽しみに!