■エディオン ららぽーと新三郷店「オススメの衣類乾燥除湿機」
商品名 メーカー名 型名 方式 表示価格(税別)
除湿乾燥機 パナソニック F-YC120HPX ハイブリッド式 54,800円
除湿乾燥機 パナソニック F-YZP60 デシカント式 21,800円
除湿乾燥機 コロナ CD-S6317 コンプレッサー式 17,800円
除湿・加湿空気清浄機 ダイキン工業 MCZ70TE4 コンプレッサー式 108,000円
除湿乾燥機 シャープ CVG71W コンプレッサー式 28,800円

パナソニック「F-YC120HPX」

パナソニック「F-YC120HPX」。風向きの調整など細かい設定が可能

「夏や梅雨の時期に強いコンプレッサー式と、冬に強いデシカント式、両方の良いとこ取りをしたハイブリッド式を採用しています。パナソニック独自の『ナノイー』というイオン発生装置を備えていて、脱臭効果を期待できるので、部屋干しの臭いが気になる人にオススメです。

独自のルーバーが自動でスイングし、風を広げて送風します。広範囲に部屋干しをしても全体に風が当たるのでよく乾きます。夜間の使用に役立つ『音ひかえめ』モードも用意しています」(橋爪さん)

パナソニック「F-YZP60」

パナソニック「F-YZP60」。ルーバーで風の広がりを調整できる

「こちらはデシカント式です。価格がお手ごろで、重量が軽いので持ち運びやすいのが特長です。一年中使いたいというお客様にオススメです。ルーバーの調整ができてワイドな送風が可能なので、部屋干しした衣類を効率よく乾かします。また、音が静かなモードも備えています」(橋爪さん)

コロナ「CD-S6317」

コロナ「CD-S6317」。夜干しモードを搭載

「コンプレッサー式の中では重量が軽く、サイズがコンパクトな1台です。価格もお手ごろで、梅雨の時期や夏場メインでお使いの方にオススメです。幅が狭いので、クローゼットの奥などにも置きやすいでしょう。細かいところですが、ほかの機種と比べてタンクの構造がシンプルで、狭いところがなく凹凸が少ないなど、掃除しやすいところもオススメのポイントです。夜干しモードも搭載しています」(橋爪さん)

ダイキン工業「MCZ70TE4」

ダイキン工業「MCZ70TE4」。本体の下にキャスターがついている

「空気清浄と加湿と除湿を備えた1台3役です。コンプレッサー式を採用しているので、夏場の除湿向きです。冬場は加湿器としても使えます。リビングにおいて、一年中、空調管理にご利用いただけます。もちろん、空気清浄機としても使用できます。価格は高めですが3台買うと考えれば、それが1台で済むということでメリットを感じるお客様もいらっしゃいます。

空気清浄機で使用する場合は、ダイキン独自のアクティブプラズマイオンという放出系のイオンと、ストリーマ技術という吸い込んだあとに処理をするという2段階構造で空気をキレイにします。ペット、カーテン、タバコなどの臭いにはプラズマイオンが飛んでいき、吸い込んだ空気の不純物に対してはストリーマ技術が分解します。ただし、ストリーマユニットは定期的なメンテナンスが必要です」(橋爪さん)

シャープ「CVG71W」

シャープ「CVG71W」。タンクに取っ手がついている

「こちらはコンプレッサー式になります。シャープ独自のプラズマクラスターを搭載しているのが特長です。汗の臭いやカビなどが気になる方にオススメです。除湿した水が溜まるタンクはハンドル付きなので、排水時などタンクの持ち運びがしやすいです」

エディオンお得情報

エディオンカード会員に対し、5,000円(税別)以上の指定商品を購入の際に、5年の長期修理保証を付けている。

梅雨のオススメ家電を展示