テレビCMの高感度ランキングで上位を獲得し続けるUQ mobile。CM効果で認知度も向上し、UQ mobileの契約者数は急増している。格安通信市場において、短期間で大きな存在となったUQ mobileは絶好調といったところ。しかし、悩みは尽きないようだ。

写真左からピンクガチャ、永野芽郁さん、深田恭子さん、野坂章雄社長、多部未華子さん、ブルームク

認知度向上で急激に成長

UQ mobileのテレビCM「3姉妹シリーズ」が好評を得ている。運営元のUQコミュニケーションズは、CM総合研究所の調査結果を引き合いに出し、7カ月連続でトップ10入りしたとアピールする。昨年の10月25日から放映がスタートしており、ずっと人気を保ったまま推移していることがわかる。

テレビCM効果は抜群だ。UQ mobileの認知度はちょうど1年前までわずか24%だった。それが新CM開始後の昨年11月には61%、今年3月時点では89%にまで上昇。多くの人に知られる存在となった。結果として、昨年10月には30万契約程度と推測されるが、今年度には100万の大台を目指せるところまで来ているという。

UQモバイルの認知度はテレビCMをきっかけに急上昇した

もちろん、認知度向上が契約者増にそのまま結びつくわけではなく、様々な取り組みを進めてきた結果でもある。販売端末にiPhone SEを加えたり、UQ学割を導入して学生向けのプランや、5分かけ放題の「おしゃべりプラン」といったサービスも出したりしてきた。顧客とのタッチポイントも拡大。取扱量販店を増やすとともに、対面で接客対応をする「UQスポット」も半年強で67店舗まで増やした。一連の施策は半年ほどで行ってきたことである。いかに短期間で急成長を遂げているかがわかるだろう。

この半年で様々な施策を展開。本気を出し始めたようだ