しかし、なぜここまで男梅サワーが男性にウケているのだろうか。伊藤さんはこう分析する。

「自分の父親もそうですが、焼酎に梅干しを一粒入れて、箸で潰して飲んでいる男性って多いんですよね。焼酎のお湯割だと味気ないと感じていたり香りや果肉感を楽しみたい人たちにとって、他のサワーには出せない男梅サワー独特の“しょっぱい旨さ”がウケているのではないかと感じています」(伊藤さん)

「類似商品がないのが最大の強み」と話す伊藤さん。飲食店で飲み放題のメニューにも入っているため、珍しがって注文する人もいるのだとか。「お客様のアンケートを見ると『しょっぱいからおつまみが要らない』『ダラダラ飲みするのにちょうどいい』という声がありました。中には『野球の試合の打順で例えると、4番ではなく5番のようなお酒』なんていう声もありましたね(笑)」(伊藤さん)

果実仕立ての梅のお酒 女性に人気の“ウメカク”

男梅サワーが男性に人気の商品だとすれば、女性、しかも若年層を確実にねらったのが“ウメカク”だ。甘い梅酒をベースに、さまざまな果汁を加えた梅酒ベースのアルコール飲料で、2015年9月発売の「ウメカク 果実仕立ての梅酒カクテル ピンクグレープフルーツ」(びん)を皮切りに「白桃」「レモン」と続き、昨年9月からは同ブランドから缶チューハイ(ピンクグレープフルーツ、白桃)も発売し、先日5月16日には限定品の「宮崎産 日向夏」が発売されたばかり。

「20代~30代の女性から高い支持を受けている梅酒。ウメカクは、梅酒と果汁の両方の良さが伝わるように、ベストバランスな味わいに仕上げました。中でもピンクグレープフルーツは、もともと女性に大人気のフレーバー。パッケージのレトロ感も人気の要因です。」

そう語るのは、同社スピリッツ事業部の野村祥子さん。商品最大の特徴は「濃厚な味わい」だと語る。

「ウメカクはロックで飲む方がいる一方、ソーダやヨーグルトで割っている方もたくさん。こうした様々なアレンジが楽しめるのも、ウメカクの特徴のひとつです」(野村さん)

そして興味深いのは、最初は缶ではなく、びんで売り出したという点だ。スーパーマーケットやコンビニの常温酒のコーナーは、普段はなかなか立ち寄らない場所だが……。