もちろん、集じん能力にもこだわっている。集じん方式にはダイソン独自の「2 Tier Radial サイクロン」方式を採用。ゴミを吸い込んでも吸引力が変わらないという。ヘッドには同社の「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」に似た形状のブラシヘッドを搭載。硬めのローラーでカーペットを叩き、ゴミを浮かせて吸い込むほか、埋め込まれたブラシがフローリングの溝に入り込んだゴミをかき出せるという。

ヘッドは「セルフアジャスト クリーナーヘッド」。これは、床の素材に合わせて床とヘッドの密閉性や吸引力を調整する機能を持っている。手動でヘッド内の密閉性を高めて、吸引力をアップする機能も搭載する。

ヘッドにはカーペットの奥の汚れも叩きだす「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」に似た形状のブラシを採用

ヘッドを横から見ると、床との隙間を開いたり閉じたりできることがわかる。この床との接触面を調整することで、ヘッド内の気密性を調整。床の素材に合わせて最適な吸引力でゴミを吸い込むという

ヘッド上部には「MAX」と書かれたスイッチも用意。このスイッチを入れると、ヘッド底面周りを青いカバーが覆い、ヘッド内の気密性を高める。これにより、吸引力は増すが、ヘッドの移動が重くなるというデメリットもあるという

ゴミ捨ては従来のダイソン製品と同じように、ボタン一つで手を汚さずにゴミを落とせる方式を採用している。

本体からダストカップを取り外し、ハンドル手元のスイッチを押すとカップ底面のフタが開いてゴミが落ちる。ゴミ捨てに手を汚す必要がないという

また、縦型掃除機は腰を伸ばした状態で掃除ができるため、掃除中の腰への負担が少ないのだという。ダイソンはアップライト型掃除機のメリットについて、集じんパワーだけでないことをアピールしていたのが印象的だった。

腰を伸ばした無理のない体勢で掃除できるため、腰に負担をかけずに掃除が可能なのだとか