タンクに水を入れておけば毎回お湯を沸かす必要がないのもよい。コーヒーカートリッジを一度セットすれば、計量することなく、ボタン1つでコーヒーを用意できるというのはやはり便利だ。1日に何杯もコーヒーを飲む人なら重宝するのは間違いない。

お手入れについては少々手間かもしれない。給水タンクやドリップトレイのお手入れは簡単だが、コーヒー抽出部や計量器などは、パーツの分解が必要でひと手間かかる。避けられない部分だとは思いつつ、もう少し簡素になると高齢者や機械が苦手な人など、より多くのユーザーにとって使いやすいものになるはずだ。

毎日のお手入れが必要なコーヒー抽出部分。細かく分解する必要があり、構造が複雑なので機械が得意ではない人だと戸惑ってしまうかも……

ちなみにバリスタiには、賞品と交換できる「ネスカフェ ワクワクポイント」が貯まるプログラムや、ほかのバリスタiを持つユーザーを"友達"として登録し、コーヒーを通してコミュニケーションを図るというSNS的な機能、目覚まし機能、抽出の予約機能なども持つが、今回はコーヒーをカスタマイズして淹れる機能に注目して試してみた。遠隔操作以外にも、本質であるコーヒーを淹れる作業においてさらなる新機能が追加されれば、よりいっそう選ばれるマシンになりそう! 今後のバージョンアップに期待したい。

「ネスカフェ ワクワクポイント」が貯まるプログラム

アラームやコーヒーを抽出する時間をセットできる

困ったときのトラブルシューティング