Niantic, Inc.とポケモンは8日、スマートフォン向けゲームアプリ「Pokémon GO」の専用デバイス「Pokémon GO Plus」の発売日が9月16日に決定したと発表した。希望小売価格は税別3,500円。

Pokémon GO Plus

Pokémon GO Plusは、「Pokémon GO」向けの専用デバイス。「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」という情報をランプと振動でプレイヤーに通知するほか、本体中央のボタンで、ポケモンの捕獲を試みたり、ポケストップで道具を入手したりと、スマートフォンの画面を見続けなくても「Pokémon GO」をプレイできるという。本体に加え、専用バンドとコイン形電池が付属する。

ポケストップが近くにある場合、「Pokémon GO Plus」本体が振動し、ランプが青く点滅する。そこでボタンを押すと、道具を手に入れることができる。入手したアイテムは後か「ぼうけんノート」やスマートフォンの通知機能で確認できる。また「Pokémon GO」を通常どおり起動している場合は、近づいたポケストップが画面上で指し示され、ボタンを押すと道具が手に入る。

ポケモンが近くに出現すると、「Pokémon GO Plus」本体が振動、ランプが緑に点滅する。ボタンを押すとポケモンの捕獲を試みる。捕獲が成功したかどうかは、ランプの色や点滅、振動のパターンで判別することができるという。なお、アイテム「おこう」で引き寄せられたポケモンの場合、「Pokémon GO Plus」は反応しない。

また、「Pokémon GO Plus」を利用していても「Pokémon GO」がバックグラウンドで起動しているときは、歩いた距離がカウントされない。

対応環境は、iOS 8またはiOS 9を搭載したiPhone 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus。もしくは、RAM2GB以上を備え、Android 4.4~6.0を搭載、Bluetooth Smart(Bluetooth v4.0以降)に対応したAndroidデバイス。