パナソニック : CSEX286C

CSEX286C

「フィルター自動掃除機能として、取ったホコリを配管から排出する"自動排出方式"を採用しています。ホコリの排出方法には"ダストボックス方式"もあるのですが、こちらはダストボックスに溜まったゴミを捨てるという作業が必要です。ゴミ捨ての手間を省きたいというお客様は、パナソニックの"自動排出方式"の商品を選んでいます。

センサーを利用して節電運転を行うエコナビ機能もポイントです。独自の日射センサーによって、部屋の日射が強いときと弱いときを判断して、エアコンを自動的に調整してムダのない運転をします。内部お掃除機能、Ag+除菌フィルター、"ナノイー"といった清潔機能も人気です」(難波氏)

ダイキン : AN28TEBKS

AN28TEBKS

「ボトム機種(安価な価格帯)の中で、清潔性能を重視するお客様に人気の商品です。空気清浄機などに使われている"電撃ストリーマ"を搭載し、室内の空気をクリーンに保つほか、エアコン内部のカビやニオイを抑制する"ストリーマ内部クリーン"を搭載しているのが特徴です。

ダイキンのエアコンは独自のスイングコンプレッサーにより、設定温度を0.5℃単位でコントロールできるのも魅力です。このほか、エアコンの消費電力を通常運転から約3割抑えて運転するオリジナル機能も搭載しています。コストパフォーマンスと清潔性能を重視するお客様に人気です」(難波氏)

日立 : RASWBK28F

RASWBK28F

「室内機の高さが24cmと、コンパクトな設計が特徴です。カーテンレールの上にも設置できるので、スペースが限られるというお客様に人気です。エアコン内部の清潔にもこだわりがあります。通風路、フィルター、フラップにステンレスを採用し、汚れがつきにくい配慮がされているほか、オリジナルのチタン熱交換器も汚れがつきにくくなっています。

除湿運転時に冷たい風が出てこない"再熱除湿機能"を搭載している点も、お客様に選ばれているポイントです。寝室や子ども部屋への設置を考えているお客様からは、部屋が寒くならない再熱除湿機能を指定して探しに来るお客様も少なくありません」(難波氏)

パナソニック : CSJ286C

CSJ286C

「コストパフォーマンスの高さ人気の機種です。機能は絞られていますが、"ナノイー"を搭載し、清潔機能をしっかりと抑えています。

さらに、リモコンで風向を上下左右に調整ができるといった機能を備え、部屋の隅々まで快適にします。ナノイー搭載のモデルではもっとも手頃な価格です」(難波氏)

富士通ゼネラル : AS286BKS

AS286BKS

「このモデルは高さ25cm、幅72.8cmというコンパクトなサイズが特徴です。狭い場所にも設置できるモデルとして人気があります。ミドルクラスの中では省エネ性能が高い点も魅力ですよ。

加えて、清潔機能も備えています。フィルターの自動お掃除だけでなく、熱交換器や送風ファンに防菌・防カビコーティングを施し、エアコン内部の清潔性に配慮しています。 設置サイズ、省エネ、清潔性といった機能をバランスよく備えている商品といえるでしょう」(難波氏)

コジマ×ビックカメラ、おトク情報

  • 複数台のエアコンを同時購入すると、割引になるキャンペーンを実施している。複数台を購入する予定があるときは、こうしたキャンペーンを利用するとかなりおトク。

  • 指定機種に限り、分割払い最長60回まで無金利キャンペーンを実施。

  • 9月は夏商戦が落ち着き、設置工事に余裕がある時期。また、新製品への入れ替え前なので旧製品がお買い得に。

コジマ×ビックカメラ成城店のエアコン売り場