Apple Musicをどのように改善するのか。個人的にいくつかの提案を持っている。まず最も大きいのは、画面下部にあるタブメニューの改善だ。

現状では、ユーザーの好みや視聴体験からセレクトされる「For You」タブ、新作などが集まる「New」、Beats 1やジャンルごとのステーションから手軽に楽しめる「Radio」、アーティストとつながりを楽しめる「Connect」、そしてこれまでの音楽アプリである「MyMusic」の5つがある。

Apple Musicの柱となっているのは「For You」「Radio」「Connect」なのだが……

筆者が普段Apple Musicを使う上でタップしているのは、「New」「Radio」「MyMusic」の3つだけだ。このメニュー意外によく使うのは検索で、これは虫眼鏡のアイコンが右上に用意されている。また、タブに欲しいと思うのは「プレイリスト」。自分で作ったプレイリストにしても、Apple Musicのプレイリストにしても、必ず3~5タップしなければ再生し始められない。

もし5つのタブの個数を変えずに行くのであれば、For You、New、Playlist、Radio、MyMusicの5つを選択すべきではないか。Playlistはもちろん真ん中だ。こうすることで、前述のプレイリスト選択の問題もすっきりするし、カタログの楽曲を各国のエディターがプレイリストの形で新たに紹介するApple Musicらしさも光るようになるのではないだろうか。