もうすこし、ガラリと変更を加えて良いのであれば、こんなアイディアもある。

筆者が音楽を聴き始めるとき、こんなモチベーションがある。

  • 「インスタント」とりあえずすぐに音楽が聴きたい
  • 「フェイバリット」自分が好きなアーティストやプレイリストを聞きたい
  • 「ディスカバー」新しいアーティストや、気になるアーティストを検索して聴き始める

これがそのままタブになっていれば便利なのに、と思った。

インスタントは、アプリを開いたときに表示されるFor Youと同じ位置づけだ。For Youに掲載されているような好みに合わせたアルバムやプレイリストにアクセスでき、Beats 1やよく聴くジャンルごとのステーション、マイミュージックのプレイリストや直近に何度も再生しているアルバムも入っていると良いだろう。

とにかく、アプリを開いてワンタップで、シチュエーションにピッタリな音楽が流せる環境が望ましい。

裏を返せば、現在のFor Youは、わりとしっかりと悩みながら選ぶ必要があり、インスタント感が足りないのだ。若干、フェイバリットとディスカバーも混ざってしまっている点が問題と言える。

フェイバリットは、「For You」タブの再設計だ。再生履歴を思いきり分析して作り上げて欲しいタブだ。単純な再生回数や頻度からの掲出と、同じアーティストやジャンル、似ているアーティストなどを織り交ぜたセレクトが望ましい。 そしてディスカバーは、「For You」のおすすめプレイリストの提案と、「New」に入ってくる新譜をシンプルに紹介しつつ、検索窓も用意して、新たな音楽との出会いの場を演出できれば良い。

あとの機能は、もう無理に「ミュージック」アプリに含めなくて良いのではないだろうか。