熊本県は19日、同県の公式キャラクター「くまモン」のイラストについて、平成28年熊本地震の支援活動が目的であれば、事前の許諾申請を不要とすると発表した。

くまモン公式ホームページに掲載されているイラスト利用に関するアナウンス

通常、くまモンのイラストを利用する場合には事前に「くまモン利用申請」の手続きをした上で、許諾を得る必要があるが、平成28年熊本地震支援のための募金活動、チャリティーイベントなどで使用するポスター、のぼり、チラシ、募金箱などであれば事前許諾が不要(事後の届出制)となる。

熊本県は、特例措置を行う理由について募金活動やチャリティーイベントを開催するにあたりくまモンのイラストを利用したいという申し出が多数あったためと説明している。受付期間は「当面の間」としており、終了時期については別途くまモンオフィシャルホームページでアナウンスする。チャリティー目的であっても、商品・グッズ(非売品含む)などへの利用については、通常通り許諾手続きが必要。そのほか、くまモンのイラスト利用時に関する留意事項などは同ホームページを確認いただきたい、

Twitter上では、被災者を元気づける目的で「♯くまモン頑張れ絵」というハッシュタグから、くまモンのイラストを投稿する動きが起こっている。なお、くまモンの公式SNSは震災発生以降、更新されていないが「地震に見舞われた方々の事を最優先に行動しているところであり、SNSでの情報発信については控えている」としている。