強力な吸引力の掃除機で定評のあるダイソンから、ついにロボット掃除機が発売された。「ダイソン 360 Eye ロボット掃除機」(以下、360 Eye)だ。2014年9月にお披露目されて以来、1年余りの月日を経て、ようやく消費者のもとに届けられた待望の製品である。ダイソン初となるロボット掃除機の性能や使い勝手などをチェックしてみた。
ダイソンのサイクロン技術を搭載
箱から出してみて、まずは目を引くのがコンパクトさ。直径約24cmと一般的なロボット掃除機に比べると、2まわりほど小さい。小回りがきくので、家具のすき間をスムーズに動くことができ、この大きさだけでも家具の多い部屋には需要があるのではないかと感じた。
反面、高さに関しては12cmと他機種に比べて高い。ソファやベッド下などに入ることを想定した結果、他のロボット掃除機の高さが軒並み10cm以下になっていることを鑑みると特殊といえる。現状、ユーザーとしてはまず直径と高さのいずれを優先するかの選択となるだろう。
360 Eyeの外観で目を引くのが、本体前面のクリアビン部分。吸引したゴミがたまっていくダストボックスに当たるが、ダイソンのサイクロン技術がデザインとともに受け継がれているのは、ダイソンファンには特にうれしいポイントだろう。
構造上ではもう一つ、多くのロボット掃除機が備えているサイドブラシがないと気付く。部屋の隅や家具の脚もとに集まったゴミをかき出すパーツだが、ダイソンではゴミを不用意にまき散らしてしまうという理由で装備していない。
サイドブラシがないかわりに、ダイソンが工夫したのはブラシバーの位置だ。これまたダイソンらしいデザインのブラシバーが本体前方寄りの位置に、本体幅いっぱいに取り付けられている。この設計により、サイドブラシでかき集めなくても壁際のゴミも取り除けるという理屈だ。
車輪ではなく、キャタピラー車のようなベルト駆動の車輪を使っているのも特徴。可動式のサスペンションも装備することで段差を力強く乗り越えられるという。筆者宅には段差がほとんどないため、そのメリットを実感することはあまりなかったが、部屋の敷居部分に段差がある住宅なら、頼りになりそうだ。