モバイルシアター

モバイルシアターは、すでにソフトバンクから11月13日に発売されることが告知されている製品。LTE対応のモバイルプロジェクターで、最大投影サイズは120インチとなる。OSにはAndroid 4.4.4を搭載しており、Google Playからアプリをインストールできる。

モバイルシアター

天面には5インチのタッチパネル式ディスプレイを備え、その画面を壁などへ投影する。そのほか、HDMIによる有線接続、対応端末の画面を無線で投写できるMiracastをサポート。モバイルシアター自体にもスピーカーを搭載するが、Bluetoothで外部スピーカーと接続することも可能だ。

本体単体での通信が可能なほか、モバイルWi-Fiルーターおよびモバイルバッテリーとしても使える。バッテリー容量は6,300mAhで、連続投影時間は最大約3時間。ZTEジャパンは、映画鑑賞のほか、ゲーム、プレゼンテーションなどオフィスでの使用も想定している。主な仕様や端末価格などについては11月5日の記事『ソフトバンク、LTE対応Androidプロジェクタ「モバイルシアター」を13日発売』を参照のこと。

USB端子、HDMI端子を持つ

Androidを搭載し、アプリもインストールできる

スピーカーを備える

発表会には体験ルームも

有村昆さん「こんなの待ってた!」

発表会には映画コメンテーターの有村昆さんが登場。発表会で紹介された3製品について、「AXON miniはセキュリティ面が強いですよね。今はスマートフォンに大事な情報が詰まっていますから、万が一落としてしまったとしても安心です。ZTE BLADE V6は、初めてスマートフォンを持つ方には特にオススメですね!」とコメントした。

ZTEジャパン 代表取締役社長の李明氏(左)と、タレントの有村昆さん(右)

また、モバイルシアターについては、「本当にこういう製品を待っていたんです!」と興奮した面持ちで語った。これまでDVDとDVDプレーヤーを持ち歩いていたが、「これからはコレ1台で済みます。映画鑑賞だけでなく、自分がスマートフォンで撮った写真などをスライドショーにして映し出すっていうのも素敵ですね」と新たな使い方についても提案していた。