ペッパーとどっちが欲しい?

それにしても、このR2-D2冷蔵庫はどんな人に向くのだろうか?

ふと考えたのが、コミュニケーション型ロボットの「ペッパー」とどっちがいいかな? ということだ。ペッパーは家族的に周囲の人としゃべったり動いたりしてコミュニケーションをとってくれるロボットなわけだが、個人的にはロボットよりも人間としゃべったほうが楽しいので、ペッパー最大の機能はオレには完全に無力だ。

ペッパーは本体こそ19万8,000円だが、維持費を計算すると、基本プラン(1万4,800円×36カ月)、保険パック(9,800円×36カ月)で、

19万8,000円+(1万4,800円×36カ月)+(9,800円×36カ月)=108万3,600円(税別)

と、R2-D2冷蔵庫よりも高くなる(税込だと117万円ちょっと)。

オレならペッパーよりもR2-D2冷蔵庫が欲しいね、という結論になる。

フッ…、もちろん、どっちも買えないけどね。

オレの中の何かが覚醒した?

伊藤社長は発表会のなかで「日本を覚醒させる」ことが自分の目的だと言っていた。

オレは、このR2-D2を見て、スター・ウォーズのエピソード4(新たなる希望)を初めて見たころの記憶が蘇り、脳内が昔に戻って少し元気になった気がする。

覚醒したオレ

日本が覚醒するかはわからないけど、オレは少し覚醒したぜ、シャチョー。

ほかにもスター・ウォーズ製品が続々

その後、R2-D2冷蔵庫のほかに、ダース・ベイダー型、C-3PO型、ストーム・トルーパー型のマスク型保冷庫も登場。これは350ml缶1本(!)を保冷できる。さらに、ダース・ベイダーとストーム・トルーパーのスティック掃除機、スター・ウォーズキャラの顔がプリントされたコトンも登場した。実にスター・ウォーズづくしだ。

風呂上がりに冷えたビールを

ダース・ベーダ―型とストーム・トルーパー型のスティック掃除機。フロント部分を外してハンディ掃除機にもなる

旅行にも便利そうな携帯型洗濯機コトン