今年(2015年)の年末、12月18日にスター・ウォーズの新作が公開されるという。その話を聞いたとき、オレは「ついにまた動き始めたか」と思った。以前、ジョージ・ルーカスがその版権をディズニーに受け渡したことを知り、今後のスター・ウォーズがいったい、どのようになっていくのか? さまざまなことを考えていた。

新作の監督はジョージ・ルーカスではないわけだが、この次世代スター・ウォーズをしょって立つ監督はJ・J・エイブラムス氏だ。ドラマでは「フリンジ」や「LOST」、映画では「スター・トレック」(2009年)や「スター・トレック イントゥ・ダークネス」などを手がけている人物だ。

スター・ウォーズのことを考えると、なぜか仮面ライダーに変身したくなるオレ。時代か?

スター・トレックでは、若き日のカーク船長やスポックをなかなかナイスに描いてイメージを刷新し、新しい世界観を作ってくれた。続編のイントゥ・ダークネスも、カーン役のカンバ―バッチがカッコよすぎる気もするが、なかなかだ。

オレの見た限りで、J・J・エイブラムス監督の映画作りのいいところは、「見せ場の作り方がうまい」ところだ。スター・ウォーズもきっと盛り上がったものを作ってくれることだろう。ディズニー映画だしね。

ディズニーも、大人のためのファンタジーとして、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズみたいなものまで作れてしまうのだから、これからのスター・ウォーズにも期待できると思う。ちなみに、オレには心のライバルがいろいろいるが、なかでもジャック・スパロー船長はトップクラスのライバルだ。

スター・ウォーズはジョジョなのか?

話をスター・ウォーズに戻すと、新作(エピソード7)の名前はなんと「フォースの覚醒」だ。

「覚醒しちゃうんですか? 今まで覚醒してなかったんですか?」

今までジェダイが使っていたフォースは、フォースの真の姿ではなかったのか? それとも誰かがフォースに覚醒するのか? いや、そもそもフォースって何だ? オレたちはフォースの真実について何を知っているのだろうか?

いろいろ考えさせられるオレ

とか考えた後でエピソード7のトレーラー映像を見ると、これはどうやら、アナキン、ルークの流れを継いだ誰かの「覚醒」なのでは? と推理できる。そして、ビデオに出てくる主演っぽい人は黒人の男と白人の若い女性だ。

「なるほど、これはこの女性がフォースに覚醒するのか?」と。おそらく、ルーク、あるいはレイアの娘なのではないか?

スター・ウォーズは父から息子に、そして、次の世代に受け継がれる物語なのか? と考えたところで、これは「ジョジョの奇妙な冒険」ぽいなという気がしてきた。どちらも終わる様子がない壮大なストーリーだ。まさか、スター・ウォーズを作ってる連中はジョジョを愛読しているのか? いや、親子で継承されていく超能力者の物語なんて、世の中にはいっぱいありますからねえ。

リアルワールドを侵食するスター・ウォーズ

さて、そんなことを考えているうちに、現実世界も着実にスター・ウォーズに侵略されている。街ではスター・ウォーズ展などが開かれたり、いろいろなメーカーからさまざまなスター・ウォーズグッズが発売されている。そんな期待にあふれる日々を過ごすなか、ある日、怪しい笑いを浮かべた家電fanの編集H氏がオレの耳にささやいた。

編集H「一条さん、いい情報があるんですよ」
オレ「えっ、何ですか、粉ですか? 液体ですか? 錠剤ですか?」
編集H「なに言ってんですか、スター・ウォーズですよ」
オレ「ほう」
編集H「今度、スター・ウォーズの冷蔵庫が出るんですよ」
オレ「スター・ウォーズの冷蔵庫ですかあ」

R2-D2の冷蔵庫なんて夢のようだ

信じられない話な気もしたが、この世に起こらないことはない、という話もある。トレーディング界のことわざだ。