米Appleは9日(米国時間)、新型iPhone「iPhone 6s/6 Plus」を発表した。様々な新機能を搭載し話題の機種だが、購入時に悩むのはやはりカラーバリエーションだ。新色も追加された新型iPhoneのカラーバリエーションはどのモデルが一番人気なのだろうか。マイナビニュース会員432人を対象にどのカラーが欲しいかアンケート調査を行った。

iPhone 6s/6s Plusのカラーバリエーション。左からシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールド

新色が大人気!

iPhone 6sを購入するなら欲しいと思うカラーバリエーションを選択してください

結果は、新たに追加された「ローズゴールド」が一番人気で、432人中36.3%となる157人が回答した。上品ながらも可愛らしい色で人気があると思ったが、いきなり大人気となっているようだ。

「ローズゴールド」を選択した人に理由を聞くと、「オシャレ」「カワイイ」という意見が多く、やはり女性人気が集中した。そのほか、「ローズゴールドっていう名前もいい」「下品な感じがしない」などの意見も多かった。男性からも少ないながら支持されており、「新鮮」「男性が持っていてもかっこいい」「ゴールドよりも綺麗に見える」などの意見があった。

2番目は「シルバー」で全体の29.6%となる128人が回答した。理由を聞くと「一番無難」「飽きが来ない」など、常に身近にあるものだからこそ、主張しすぎない色を選択したいという人も多いようだった。

3番目は、「スペースグレイ」で18.8%となる128人が回答した。こちらは男性からの支持が高く、「落ち着いた色」「ほかが派手」「おじさんでも持てるのがこの色くらい」など、シックな大人の雰囲気で人気を集めていた。

4番目は、「ゴールド」で15.3%となる66人が回答した。iPhone 6シリーズでは一番人気だったカラーが意外にも最下位に。人気をローズゴールドに奪われた形になってしまった。それでも「上品だから」「ゴージャス」「5sからゴールドを気に入っている」など、根強いファンはいるようだった。

ちなみに、iPhone 6s Plusでも同様のアンケート調査を行ったが、結果は同じで一番人気は「ローズゴールド」だった。

新型iPhoneの発売日は25日。今回も争奪戦が予想されるが、どのカラーが人気を集めるのかにも注目していたい。

調査時期:2015年9月10日~2015年9月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:432件
調査方法:インターネットログイン式アンケート