悩み5:iPhone6からサイズが大型化してきて使いづらそう

先の後輩女子の意見がまさにこれ。女性で大きなスマホが苦手な理由は3点ある。

【1】カバンから出しづらい
【2】通話の際、画面にメイクや皮脂がついてしまう
【3】手に収まらないので落としやすい

筆者の場合は【2】と【3】なのだが、これは通話の際には小型のケータイを使えば解決することが分かった。

結論: やっぱり2台持ちにしよう

筆者は頬骨が出ているせいか顔にスマホの画面がくっつきやすい

「使いやすくて安定している」は重要

そして、私が現在メイン機としてiPhoneを使おうと考えている最終的な理由は「iPhoneはデザインもUIも洗練されシンプル、そして安定しているから」じゃないかと思う。拡張の余地があって自由で、にぎやかなガジェット好きにしてみるとAndroidは魅力的だ。実際、筆者もそう思っている。

自由度が高いのがAndroidの魅力だが、自由は時々シンドイ

これまで、SH-07Eとそれ以前はMEDIAS N-04Cと、Android機を2台使ってきて多機能さは楽しかった。しかし、その一方でアイコンやウィジェットがごちゃごちゃしがちでどうしても画面が煩雑な感じになっていく。また使っていくにつれバッテリー消費の激しくなる、動作が不安定になるという点も使っていて疲れるように。

そして今、iOSデバイスの安定ぶりと総合的な使いやすさがまぶしく思えてきたわけだ。

スマートフォンの選定はやっぱり"恋"だ

いきなり大仰な見出しをつけてしまったが、スマホも恋人も生活に共にする点では一緒。そういう意味ではスマホ選びは恋と同じだと思う。恋愛に程遠い筆者が言っても説得力ない気がするが。まあ、恋愛でつきあって別れるのはダメージ大きくても、スマホの再選定なら傷は浅い。

いろんな機種やOSを試してみたいというガジェット好きならともかく、できるだけ長く使うスマホを使いたいという場合、どんな機能を求めるのかに加え、長く使ってもストレスがたまりにくいという使いやすさを求めるのは大切だ。

そんなわけで、やっぱりiPhone 6sを予約しようかと思う。