9日(米国時間)に発表されると噂の新型iPhone。日本での販売が始まれば、これまで通り争奪戦が予想される。そんな新型iPhoneについて現在iPhoneを使っている人はどう思っているのだろうか。iPhoneユーザーのマイナビニュース会員500人を対象に新型iPhoneを欲しいと思うか聞いてみた。

全体の約4割が「欲しい」と回答

新型iPhoneが欲しいですか?

結果は、500人中64.8%となる324人が「いいえ(欲しくない)」と回答。「はい(欲しい)」と回答したのは残りの35.2%、176人だった。全体の結果では、「いいえ」が多かったが、現在使っているモデルによっても回答が異なるだろう。

そこで、現在使っているiPhoneのモデルについても質問。

現在使っている機種を教えて下さい

最も多かったのは、現時点での最新機種となる「iPhone 6」で500人中32.4%となる162人、次いで前モデルのiPhone 5sで31.0%となる155人だった。機種別に新型iPhoneについてどう思っているのか見ていこう。

iPhone 6ユーザーは見送り派多数

新型iPhoneが欲しいと思いますか? (iPhone 6ユーザー162人)
はい 38人(23%)
いいえ 124人(77%)

iPhone 6ユーザーの場合、162人中77%となる124人が「いいえ」と回答し、「はい」と回答したのは23%となる38人だった。最新機種ということもあり、全体よりも欲しいと思う人は少ないようだ。

欲しいと思う理由については、「iPhoneが好きだから」というApple好きや、「最新モノに目がない」など、新しいものが好きだという意見が多かった。また、期待する機能については、「指紋認証の精度が向上してほしい」や、「感圧タッチ機能が搭載されてほしい」、「カメラ機能がより高性能になってほしい」など、飛躍的な性能向上というよりも、現実的に、より便利になってほしい意見が多い印象だった。