筆者はこれまでにほかのPCを使って、Windows 10へのアップグレード作業を数回行っている。WN891のアップグレードも特に問題ないだろうとそのまま作業を続けていたところ、ストレージの空き容量不足でアップグレードできないというメッセージが表示された。実はアップグレード前に各種ベンチマークソフトをインストールしていたため、ストレージの空き容量が極端に減っていたのだ。

途中で不穏なメッセージが表示された(写真上)のでPCの状態を確認しようとしたところ、そのまま作業が継続するようなメッセージが表示された(写真下)のだが……

空き容量が不足しているため、アップグレードできない!

WN891のアップグレードには、Cドライブに5.72GB以上の空き容量が必要とのこと(Microsoftが提示するシステム要件としては、32bit版搭載PCには16GB以上の空き容量が必要とされている)。ストレージ容量の少ないタブレットを使っている人は作業の前に不要なソフトを削除したり、ファイルを外部ストレージに移動するなどしておきたい。試用機では不要となったソフトやファイルを削除して空き容量を増やしたところ、問題なく次のステップへ進むことができた。

ストレージの空き容量を確認したところ、2.8GBしか残っていなかった……

容量の大きいベンチマークソフトを削除し追加で10GB以上の空き容量を増やしたところ、問題は解決され、次のステップへ進む画面が表示された