間もなく秋の旅行シーズン。Apple Store表参道では26日、旅行プランをシェアできるお出かけアプリ「Holiday」を紹介するストアイベントが開催され、タレントの高橋真麻さんらがアプリの面白さやおススメのプランなどを紹介した。

休日の過ごし方が人生を豊かにする

始めに、Holidayのコミュニティマーネージャーを務める谷里穂氏と、クックパッドのWebメディア『くらしのきほん』編集長 松浦弥太郎氏が登壇し、Holidayの機能や面白さを紹介した。

Holiday コミュニティマーネージャー 谷里穂氏

『くらしのきほん』編集長 松浦弥太郎氏

Holidayは、旅行や散歩の「おでかけプラン」を投稿・共有できるサービスとして昨年9月にクックパッドが提供を始めたサービス。ユーザーは自分が行った旅行のプランや、地元の店・名所等を紹介するプランを投稿する他、他のユーザーの投稿を「お気に入り」に入れたり、「フォトレポ」で行った報告を送ることができる。

松浦氏はクックパッド入社以前から「週末の過ごし方をシェアするサービスを作りたい」と考えていたことから、先にそれを実現していたHolidayに積極的に関わり、自身もヘビーユーザーであるという。

松浦氏 「昔から出かけた時には気に入った店やスポットなどを個人的にメモしていたんですけど、Holidayではそれをみんなに見てもらえて、『いいね』をもらったりフォトレポを送ってもらうのがすごく楽しい。みんなと分かち合うのはいいですよね」

Holidayのワークショップ開催などで全国を飛び回っている谷氏にとっては、それぞれの地元でプランを探すことが楽しみとなっている。

谷氏 「現在地から検索をすると近くのスポットを含むプランが出てきます。日本中にいるユーザーさんが、自分の地元や楽しかった旅行プランを投稿してくれるので、それを見るのが楽しいですね」

Holidayのプランのプランは、実際の旅行経験や、地元の人が自分の知る地元の良さを紹介する、価値ある一次情報が集まったもの。信憑性が高いし、すごく豊かな気持ちになると松浦氏は評価した。

Holidayのプランは、共有だけでなく自分の記録を残す目的にも

店や観光名所ばかりでなく、ちょっとした「自分のお気に入りの場所」を紹介できるのもHolidayの特徴だ。「1時間でも30分でも、近所を散歩するだけでも出会いがあり、それが人生を豊かにする。そんな時に行きたいところがたくさん見つかるサービスにしたい」と、谷氏は語った。

誰かと思い出を共有するおでかけを

続いて、タレントの高橋真麻さんが登壇し、おでかけについてのトークやおススメのおでかけプランが紹介された。高橋さんがおでかけを楽しむポイントは「誰かと思い出を共有すること」。

高橋さん 「人生は思い出の数で決まると言った人がいて、そんなものかなと思っていましたけど、ここへきて私もそう思うようになりました」

最近は"大人の修学旅行"として友達と旅行へ行くのが楽しみという

最近は「好き」という気持ちをほとんど忘れてしまい、"婚活キャラ"をやめようかとも思ったという高橋さん。どうしたら恋ができるかと『スッキリ!!』コメンテーターの生物学者の方に聞いたところ、「人は何かを共有すると恋が芽生えやすい。中でも一番効果的なのは味覚なので、食事を共にするのは理にかなっている。まず一人飯をやめることだね」と言われたそうだ。

そんな高橋さんがHolidayを使って作成したのは『忙しい彼に合わせた理想の新婚旅行プラン ♥ (国内編)』。大自然の中のリゾート旅館や指宿の砂蒸し風呂など、国内ながら現実逃避気分に浸れるのがおススメのポイント。役者さんであるご両親の出演作に縁のある地でもあるとのこと。

もう一つは、行きつけのスポットを巡る『お一人様を満喫っ ♥ オトナの休日おでかけプラン♪』。こちらは休日によく行く場所ばかりで「この通りに巡ると、多分私に会います」というほど。家族や友人と行くことも多いそうだ。

高橋さんが作った二つのプラン。詳細はHolidayで

Holidayを使ったおでかけプラン作成について感想を訊ねられると、「改めて自分の行動が分かる、自分を見つめ直す要素もありますね」と回答。また、「このプランで誰かが楽しんでくれたらうれしいです」とも。

最後に、Holidayから高橋さんへ贈るプランとして「高橋真麻さんが週刊誌に撮影された場所をめぐる!」が紹介された。タイトル通り、高橋さんが週刊誌にプライベートを撮影された現場を集めたもの。友人との食事、元カレとのデートから一人飯まで、これには高橋さんも「すごい、こんなに撮られてるのか! 思い出が蘇りますね」と驚きの様子だった。

週刊誌に撮影された場所プランとそれを見た高橋さん

高橋さん 「今まではお一人様を満喫していたんですけど、最近は誰かと思い出を共有することが楽しいです。人生一度きりですから、みなさんもHolidayの色々なプランを巡ってぜひ思い出を作っていただきたいと思います」

自分のプランでみなさんに楽しんでほしい、という高橋さん

イベントで紹介されたプランは、HolidayのWebサイトまたはアプリから閲覧が可能だ。「お気に入り」やフォトレポ機能を使うには会員登録が必要となっている。