Netflixは24日、国内での映像配信サービスにおいてソフトバンクとの業務提携を発表した。合わせて、サービスの料金体系も発表。3種類のプランを用意し、税別650円/月からサービスが利用できる。

Netflixは、独自に制作したオリジナルドラマシリーズやドキュメンタリー、長編映画などを視聴できる、米最大手の定額制映像配信サービス。9月2日に日本でサービス開始すると告知していたが、視聴料金などは公表されていなかった。

今回、ソフトバンクとの業務提携に合わせ、視聴プランの内容が明かされた。用意するプランは、「ベーシックプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の3種類。標準画質(SD)のベーシックプランは、同時視聴が1ストリーミング、料金は月額650円(税別)。高画質(HD)のスタンダードプランは、同時視聴が2ストリーミング、料金は月額950円(税別)。超高画質(UHD 4K)のプレミアムプランは、同時視聴が4ストリーミング、料金は月額1,450円(税別)となる。加入後1カ月は無料。

内容 月額料金(税別)
ベーシックプラン 画質:標準画質(SD) 同時視聴:1ストリーミング 650円
スタンダードプラン 画質:高画質(HD) 同時視聴:2ストリーミング 950円
プレミアムプラン 画質:超高画質(UHD 4K) 同時視聴:4ストリーミング 1,450円

ソフトバンクとの業務提携として、SoftBank携帯電話および、ブロードバンドサービス「SoftBank 光」を利用するユーザーを対象に、ソフトバンクショップや家電量販店店頭、ユーザー向けサイト、コールセンターなどでNetflixの加入申し込みを9月2日から受け付ける。

ソフトバンク経由でNetflixに申し込む場合、決済方法は携帯電話や「SoftBank 光」の通信料金とまとめて支払う形となる。同社は決済情報を入力する手間が省けるほか、銀行の口座自動振替を支払いに利用している場合、クレジットカードがなくともNetflixを利用できるといったメリットを紹介している。また、店頭では、スタンダードプランの加入のみを受け付ける。

ソフトバンクでは、取扱店店頭でNetflixのデモを提供するほか、2015年10月以降のSoftBankスマートフォンに、Netflixのアプリケーションをプリインストールする予定。

ソフトバンクが案内するNetflix紹介ページ