カシオ計算機は13日、写真に写っている顔を認識しキャラクター画像を自動作成するスマートフォン用アプリ「撮ってキャラスタジオ」をアップデートし、新たに2種類のキャラクター変換テーマを追加した。

「撮ってキャラスタジオ」利用イメージ

撮ってキャラスタジオは、顔写真をキャラクターに変換し、様々なポーズやセリフを合成した21パターンの画像を自動作成するスマートフォン用アプリ。

今回追加されたのは、レトロテイストをコンセプトにした変換テーマ「コスチュームテーマ(女性)」と「パロディテーマ(男性)」の2種類。「コスチュームテーマ(女性)」を選択するとキャラクターにメイドやチアガールなどのコスチュームを着せた画像を、「パロディテーマ(男性)」を選択するとキャラクターを映画のポスターや漫画の1コマなどに合成した画像を作成できる。

既存のテーマ(スタンダード、ファッション、スポーツ)で作成した画像は3点まで無料で保存できるが、全画像の保存とLINE・Facebookでのデータ送付機能の利用にはアプリ内課金が必要となる。月額料金はAndroid版が108円、iOS版が120円(いずれも税込)。アプリの対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0以降。

「コスチュームテーマ(女性)」

「パロディテーマ(男性)」