モバイル版の自動アップロード機能でチェックしたい設定とは?

Android版では「カメラアップロードをON」をタップ、iOS版では「カメラアップロード」をタップすると、いくつか設定項目が現われます。これらの設定は自動アップロード機能を使う上で知っておきたい大切な項目です。

まずは通信設定について。Android版では「アップロード方法」、iOS版では「携帯ネットワークを使用する」と記載されています。どちらも自動アップロードにおいて、Wi-Fiのみを使うかまたは携帯会社の回線も使うかを設定するもの。

写真データは容量が大きいので、キャリアやMVNOの回線を使って一度にアップロードすると、月々のデータ容量が圧迫されかねません。Android版もiOS版もどちらも、自動アップロード機能の設定後はWi-Fiのみ使用の設定になっています。

もし、携帯会社の回線を使ってアップロードしたい場合は、Android版は「アップロード方法」をタップ後、「Wi-Fiまたはデータプラン」を選択、iOS版の場合は「携帯ネットワークを使用する」のスイッチをオンにしましょう。

Android版の「アップロード方法」をタップすると自動アップロードで利用できる通信の選択肢が現われる

iOS版アプリの「カメラアップロード」画面にある「携帯ネットワークを使用する」スイッチをオンにすれば携帯会社の回線も利用できるように