Dropboxは、今後5年間で日本におけるビジネスユーザー100万人の獲得を目指すという。同社は7日、ソフトバンク コマース&サービスとの業務提携を発表。ビジネス向けツール「Dropbox for Business」を展開するなど、法人に向けたサービスを拡充中している。本稿では、同日都内で開催された記者説明会の模様をお伝えする。

Dropboxは7日、ソフトバンク C&Sとの業務提携を発表した。説明会にはDropboxのドリュー・ハウストン氏とドロップボックス ジャパンの河村浩明氏が登壇した

ソフトバンク C&Sとの業務提携で事業を加速

記者説明会の冒頭、DropboxのCEO兼 共同創業者であるドリュー・ハウストン氏が登壇して挨拶した。グローバルでは数億人が利用しているDropbox。日本国内においてもユーザー数が1,000万人に達するなど、日増しに存在感を強くしている。

ハウストン氏は「2014年10月に、東京に日本支社を開設した。日本では今後5年間で、ビジネスユーザー100万人の獲得を目指す。今回のソフトバンク C&Sとのパートナーシップにより、事業を加速していけるのではとワクワクしている」と話した。

登壇するDropboxのドリュー・ハウストン氏(写真左)。ソフトバンク コマース&サービスとの業務提携を歓迎した(写真右)