マイナビニュース編集部から妙なオファーがきた。「1週間、女性になりきって『とく放題』を試してくれない?」というものだ。

何でも『とく放題』というサービスがあり、これが女性にとっても魅力的なおトク情報盛りだくさんの内容になっているというのだ。

いや、そういうことなら女性のライターに頼んでくださいよ、とやんわりスルーしようとすると、「女性から一番遠そうな人がやるから面白いんじゃん」とニヤリ。

あっ。

なんか、今ちょっとバカにされた気がする。「お前、女性のことわかってないだろ」って思われている気がする。

思われているっていうか、それは事実なんだけど、何か悔しいのでやってみることにした。『とく放題』とやらを完璧に使いこなして、「こいつ、女性の感性わかってんな」って思わせてやろうじゃないの。

鼻息荒くオファーを請けたものの、そもそも『とく放題』が何なのかを理解していなかったので調べてみよう。

『とく放題』とは、ソフトバンクモバイルのスマートフォンやタブレットを利用しているユーザー向けのサービスで、最大90%オフにもなる大特価セールや、無料引換券が毎日当たるプレゼントキャンペーン、50万件以上の多彩なジャンルの割引や優待が受けられるという。対象も幅広くて、グルメや映画、旅行やレジャー施設など、普通に生活していれば確実に利用するものばかり。月額590円でこれだけ使えるなら、かなり便利なんじゃないの? 1カ月無料みたいだし。

ということで、さっそく申し込んでみる。

といっても、申し込みページを開き、ポチッとやるだけでOKだ。あっという間に認証完了。よし、さっそく使ってみよう。

―― 張り切っておトク情報を眺めていると、なんとまさに本日朝の9時59分まで食料品大特価セールをやっていることを発見。普段、筆者は時間に追われて朝食を抜くことが多いのだが、女性はしっかりと朝ごはんを食べるイメージがある。それもスープだ。……いやまぁ、何の根拠もない勝手なイメージだが、たぶんそうに違いないということで、スープを購入。

うーん、安い! 『とく放題』がなければ、たぶん今まで通り朝ごはんを食べようと思うこともなかっただろうから、逆におトク情報から生活スタイルを再考してみるのも面白そうだ。

ザーッと見ていくと、「ネイルサロン」を発見した。ネイル……ネイルか……。ネイルといえば、まさに「女性が利用するサービス」の代表格だ。女性になりきって『とく放題』を使うという今回の企画趣旨を考えると、絶対に外せないところだ。

男の筆者が申し込むのは何となく気後れするが、実は最近はメンズネイルがひそかなブームであり、『とく放題』の対象であるネイルサロン「ネイルクイック」もメンズネイルサービスを行っている。

ならば行ってみようじゃないか。

メンズネイルの2000円券を購入! 「とく放題」だと、これが200円になるというからめちゃくちゃお得だ。

券の発送は数日かかるということなので、ネイルは週末にでも行くことにして、別の『とく放題』サービスを探す。とりあえず小腹も空いてきたし、今いる秋葉原で適当に昼食をとることにしようか。

『とく放題』には「周辺から探す」という機能もあり、現在位置周辺でサービスが使えるお店を優先的に表示してくれる。本当ならがっつり牛丼でも食べたいところだが、今回は『とく放題』を女性になりきって使いこなすという大目的にしたがって、ファストフードをチョイスすることにしよう。ドリンクがサービスでひとつ付いてくるのも嬉しいところ。

という感じで、『とく放題』を活用した初日が終わった。最初からかなり使い倒した感があるが、逆にそれだけ生活の中で使いやすいクーポンがそろっているということでもある。

初日(3月13日)の購入内容は、

・スープ 1328円が531円に。797円のお得。
・ネイルチケット 2000円が200円に。1800円のお得。
・昼食 240円が160円に 80円のお得。

合計2677円がお得になった。2677円って、けっこうすごいぞ。1回飲みに行けるじゃないか。

ちなみにスープとネイルのような大特価セールは週に1回まで。なので、基本的には昼食などのクーポン利用がメインになる。それにしてもお得度は高い。

さて、そんな感じで2日目、3日目と『とく放題』で賢くお金を使っていく。初日ほどではないにしろ、ランチとディナーで使えるので、普通にクーポンとしての汎用性が高いところがありがたい。

3日も使うと、すっかり生活になじんできた『とく放題』だが、ここで「毎日くじ引き」なるものを発見。なんだこれ。

…… どうやら、1日1回、プレゼントが当たるくじ引きらしい。

さっそくチャレンジしてみよう。当たる商品ラインナップはいろいろあるが、ここは「おやつごろ」だ。やっぱり女性といえばスイーツだろう。というか普段から僕は普通にスイーツを買うので、これって結局いつも通りなんだけど、ま、いいか。

「当たれ!」と念じながら引いてみるものの、ハズレ……。

残念ながらこのコンビニのプレゼントは毎週金曜日更新だという。悔しいけど、また来週挑戦することにしよう。その他キャンペーンには月~金までのプレゼント告知がある。なるほど、これが1日1回プレゼントが当たる! ということか。まぁあとでチャレンジしてみよ。今外れたらショックだし。

さて、いよいよネイルサロンのチケットが届いたので、メンズネイルに挑戦だ。今までいろいろなお得なクーポンをゲットしてきたが、これが一番、女子力高めじゃないか。

実は自分でもちょっとネイルは気になっていたのだ。というのも、仕事でスマートフォンなどをレビューする機会が多いのだが、その際にスマホを持った手元をアップで撮ることがあるからだ。「こいつの爪、きったねぇな」と思われていないかヒヤヒヤしていたので、今回のクーポンはちょうどいい機会でもあったのだ。

それではご覧いただこう。

こちらがネイルケア前。

そしてこちらがネイルケア後である。

見違えるほど綺麗になっている! 触り心地もつるっつるで、嬉しくて思わず何度も触ってしまう。ネイルといえば女性がやるものってイメージだったけど、いいなこれ。

―― といった感じで、一週間ほど『とく放題』をフル活用して生活してみた。週1限定の超お得割引を活用した初日は特別だったが、その後もランチやディナーでのクーポン利用を中心に使った結果、約6,000円ほどお得な生活を送ることができた。6,000円って言ったら…… 2回は飲みに行けるぞ。

しかも、編集部からの提案通り、かなり女性になりきった使い方ができたと思うのだが、どうだ。

意気揚々と報告してみると、編集部の女性陣はどこか不満げ。え、なんで?

「週末にマッサージは行かなかったんですか? お得になって嬉しいものといえばまずマッサージですよ」

「今回はたまたまネイルサロンが空いてたからよかったけど、ちゃんとチケットが届く前に予約しておかないとダメですよ。行きたい日に空いてないことが多いですから」

……

どうやら女性から見ると、おトク情報の使いこなしに関して、筆者はまだまだ甘ちゃんだったようだ。

ともあれ、『とく放題』は女性にとっても魅力的な情報が多数そろっているサービスだった。男目線のレポートになってしまったが、ぜひ今回の記事を参考にしてみてほしい。