ソネッのサービスは今春にXperiaもラインナップに?

ソネットが提供するサービス「モバイル LTE +Talk Lプラン」は、スマートフォン本体とセットにしたプランがあることと、通話およびサポート系のオプションが多いのが特徴だ。

通信速度は上りで最高50Mbps下りで最高150Mbpsと早いが、ただし1日に360MBという容量制限がある。そのためクラウドストレージの使用頻度が高い、または動画を良く観るという場合、Wi-Fiとの併用など考えないと厳しいだろう。

「モバイル LTE +Talk Lプラン」はSIMのみの利用の場合は月額税別4,180円、併せてスマートフォンを購入するプランの場合は分割払いの端末費を合わせて月額税別4,980円だ。後者のプランで購入できる機種は2015年2月現在、ファーウェイの「Ascend Mate 7」のみだが、ソネットとソニーモバイルコミュニケーションズの発表によると今春には「Xperia」もラインナップに加わるとのこと。

また、オプションについては留守番電話、キャッチホン、転送電話、国際電話と様々な通話系サービスがそろっており、通話でのあらゆる事態に対応可能だ。さらにセキュリティサービスや端末に何かあった場合の機器補償、ユーザーサポートもオプションとして用意されている。MVNOを使ってみたいけれど、セットアップできるのかどうかやサポートでの不安を抱えているエントリーユーザーにも親切なサービスだろう。 ただ、注意したいのは最低利用期間が12カ月と他社に比べて長いことと、端末購入を合わせたプランの場合は、分割払いが36回になっていること。選ぶ際にはその点を考慮しておこう。