iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBookstoreでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。

お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみては。関連作品やコンテンツ利用時に便利な機能・使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。

100円で! 今週の映画

ディレクターズカット版というと、劇場公開時に様々な事情で入れられなかったシーンなどを監督が再編集し、パッケージソフトに収録されるものです。監督が上映版に大して不満があった場合に出されることが多いようです。その点でいうと、この作品の上映版に監督・リドリー・スコットは大いにご不満だった模様。145分の上映版に対してディレクターズカットではなんと50分もの新規シーンが追加されています。

テレビドラマ1本分のストーリーが追加されれば、作品全体の流れも大きく変わって当然。実際に、ファンの間ではディレクターズカット版こそが本来の作りたかったものであり、リドリー・スコット監督の代表作のひとつになる名作との声も上がっています。『ロード・オブ・ザ・リング』でエルフの王子・レゴラスを演じたオーランド・ブルームのイケメンぶりも十二分に堪能。見る価値のある名作です。

(作品紹介) >> 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのオーランド・ブルーム&「グラディエーター」のリドリー・スコット監督が挑むフルスケールのアクション・スペクタクル超大作 12世紀フランス。鍛冶屋の青年バリアンは妻子を失い生きる望みも失いつつあった。ある時、そんな彼の前に十字軍の騎士ゴッドフリーが現われ、自分が実の父親であるとバリアンに打ち明ける。勇敢で高潔なゴッドフリーは、本当の騎士道とは何かをバリアンに示し、聖地エルサレムへの旅へとバリアンをいざなう。

つながり作品

リドリー・スコットといえば『エイリアン』『ブレードランナー』『ブラック・レイン』『グラディエーター』など、数々の名作で知られる偉大な映画監督ですが、映画の前に広告業界でも大きな成功を収めています。世界的な大企業のCMを手がけており、アップルを世界に知らしめたあの『1984』も実は同監督の作品。1月30日より公開されるリドリー・スコット監督最新作『エクソダス:神と王』も楽しみです!

無料で! 今週のブック

タイトルを見て、プルプルの女子高生が活躍するライトノベルだと思ったみなさん、残念です。こちらはまっとうなレシピ本です。いや、むしろそのほうが萌えるかも。だって、ババロアにムースにプリンにゼリーですよ。干からびた心もゼラチンのコラーゲン効果でプルプルになろうというものです。

暑い時期にひんやり冷やして食べるゼリーも良いものですが、チョコレートが食べたくなるこの季節には、チョコレートムースやココアプリンが最高です。これから旬のイチゴなら、ミルクと合わせてババロアに。そんな一年を通して楽しめるプルプルなレシピを100種類収録。写真を見ているだけでも至福の一冊です。

(作品紹介) >> ゼラチン1袋あれば手軽に作れるおいしいデザート&料理レシピ100品を紹介。美肌にもいいゼラチンを自分で使いこなして作れるおすすめな1冊。

つながり作品

レシピを探すならアプリやネット上でいくらでも見つかりますが、例えば「家庭の中華」「ケーキとクッキー」「時短献立」など、テーマに沿って学ぶにはやっぱり本の形にまとまっているものが見やすいし、頭に入ります。まとめて頭に入れたものがあれば、探したレシピを活用したり自分なりの応用ができるようになるものです。読書アイテムとしても、レシピ本を楽しんでみてください。

今週のTip

作ってみたいレシピがあったら、そのページに"ふせん"をつけておきましょう。iPhoneで本を開いたら、ふせんをつけたいページで画面右上にあるリボンのマークをタップ。マークが見当たらない場合は、画面の中央付近を1回タップすると出てきます。

画面右上のマークをタップ

ふせんをつけたページは、左側にある横線3本の目次ボタンをタップ。「ブックマーク」を選択すると、ふせんをつけたページが一覧でき、ここからそのページを直接開くことができます。材料を買いにいく時のメモ代わりにも便利です。

目次ボタンをタップ。「ブックマーク」をひらくとふせんを付けたページの一覧が