47都道府県で利用できる「全国タクシー配車」

「全国タクシー配車」は、日交データサービスによるタクシー配車アプリで、2015年1月現在、129のタクシー事業者と提携しており、配車可能な台数が22,756台と多いことが特徴。カバーされるタクシー会社や配車台数からエリアごとで便利さに差はあるようだが、全国47都道府県の主要都市で利用できるのは魅力だ。

利用するためにはアプリ内の「個人設定」でユーザー登録する必要がある。決済方法は通常のタクシーと同じように車内での支払いができるほか、あらかじめアプリの「個人設定」でクレジットカードの登録をしていれば、降車時の支払い手続きなしで決済できるネット決済機能も選択可能だ。

配車を依頼する時にタクシー会社やネット決済ができるかどうか確認できる

このネット決済は対応車両でしか利用できないが、配車されるタクシーが対応しているかどうかはアプリ上で確認できるようになっている。

アプリではタクシーの配車だけでなく、乗車と降車の場所を指定するだけで最適ルートと概算料金を調べてくれる「料金検索」機能を搭載。また、あらかじめ日時と空港を予約しておくことで、空港と対象エリア内を定額で利用できる「空港定額」サービスが、羽田空港、成田空港、新千歳空港、中部国際空港セントレアの4空港で利用できるようになっている。

「料金検索」では深夜料金や高速を使った場合の料金を概算可能

空港からのタクシーを予約できる「空港定額」サービスは旅行やビジネスで便利だろう